渡辺満里奈:更年期の悩み、思春期の娘と大喧嘩に 夫・名倉潤に感謝「よく我慢してくれたなと思います」 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した渡辺満里奈さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した渡辺満里奈さん=テレビ朝日提供

 タレントの渡辺満里奈さん(54)が、6月25日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。自身の更年期症状と、家族の葛藤を語った。

あなたにオススメ

 50代になり、体調に変化が生じた渡辺さん。「病院に行って何も悪いところはないのに、足がすごく痛くなって。朝起きると足が痛くて歩けない。足首が固まってしまって、キッチンに行くまでに壁伝いによろよろしながらでないと歩けない」と語った。

 「睡眠の質が落ちたかなとか、疲れやすくなっているかなとか、体が年中熱いとか、そういう症状がちょこちょことある」

 いつもはなんでもないことでも、ついイライラしてしまうこともあった。家族から「なんでそんなにイライラしているの?」と聞かれたが、渡辺さんは「私、更年期なんで、ごめんね。イライラしちゃうんだよね」と口にするようにした。

- 広告 -

 渡辺さんの更年期と娘の思春期が重なったときは、コロナ禍の最中だった。「娘が小学校高学年のときに、慣れないオンライン授業をしなきゃいけなかったり、友だちとも会えなかったり。今までの生活から一変して、娘も気持ちが不安定な時期があった」と話した。

 当時、ずっと家にいる娘に対し「勉強どうせしていないんでしょう?」「このドリルをやりなさい」「部屋片づけなさい」「風呂入りなさい」と小言ばかり口にした渡辺さん。娘はストレスで大爆発。大げんかになった。

 「娘は思春期でエネルギーがわんさか出ているときで、私は更年期で、体力が落ちているときのバトルはものすごい大変で。納得するまで許してもらえないからずっとけんか。2人でわーって泣いたりも」

 そんなとき、夫で、お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さんは絶対に口を出さず、見守っていたという。

 「いよいよ私がひどいことを(娘に)言いそうになったら『ママ、それ以上は言っちゃだめだ』と、ここぞというところに出てくる。かなりつらかったと思います。よく我慢してくれたと思います。夫がすごく優しくて努力家なので成り立っているのかな」と感謝の言葉を口にした。

テレビ 最新記事