薬師丸ひろ子:24年の初フルオーケストラコンサート 生まれ変わった名曲の数々と深みをたたえた歌声が全編で

7月25日放送の「薬師丸ひろ子 オーケストラ・コンサート」 撮影:田中聖太郎
1 / 4
7月25日放送の「薬師丸ひろ子 オーケストラ・コンサート」 撮影:田中聖太郎

 俳優の薬師丸ひろ子さんが、2024年に行ったオーケストラコンサートの模様が、7月25日午後8時からNHK BSで放送される。

あなたにオススメ

 1981年11月に、主演映画「セーラー服と機関銃」の同名主題歌で歌手デビューした薬師丸さんが初挑戦した、全編フルオーケストラの演奏をバックにしたコンサート。プロデュースとピアノ演奏で武部聡志さん、オーケストラの指揮を岩城直也さんが担当した。

 「探偵物語」「Woman~Wの悲劇より~」「あなたを・もっと・知りたくて」「紳士同盟」「メイン・テーマ」「元気を出して」「時代」「夢で逢えたら」「きみとわたしのうた」といった、生まれ変わった名曲の数々と、みずみずしさの中に深みをたたえた薬師丸さんの歌声が番組全編を通して味わえる。

 薬師丸さんは「初めての全編フルオーケストラでのコンサート、武部さんがプロデュースをしてくださる心強さと、 岩城さんの新鮮なオーケストラアレンジがつむぎだす世界観で、心から楽しんで歌えました。デビューから40年以上、当時から歌っている楽曲たちの新しい顔にも出会うことができました」と話している。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事