あんぱん:のぶ宅を突然訪問→相変わらずの“登美子節”が炸裂 視聴者「完全に嫁と姑争いw」「かき回し役だなあ」

連続テレビ小説「あんぱん」第87回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第87回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第87回が7月29日に放送され、突然のぶ(今田さん)のもとを訪れた嵩(北村匠海さん)の母・登美子(松嶋菜々子さん)の“相変わらず”の言動に、視聴者が反応した。

あなたにオススメ

 第87回では、嵩から手紙で状況を聞いていた登美子が、突然のぶの部屋を訪れる。困惑する2人をよそに、買ってきた酒で乾杯をする登美子。のぶの部屋に飾られた亡き夫・次郎(中島歩さん)の写真を見た登美子は「ハンサムだこと。精悍(せいかん)で、鼻も嵩より高いわ」と話す。

 登美子が「新聞社も辞めてしまった無職の嵩でいいの?」と尋ねると、のぶは「嵩さんは東京で思いっきりマンガを描きたいそうです。私も応援してます」と返答。登美子は「マンガなんて……嵩何言ってるの? のぶさんもどうしてそんなこと許すの?」「マンガなんて大の男がやることじゃないでしょう? のぶさんものぶさんよ。才能があるなんて、嵩をそそのかすのはやめてちょうだい」と言い放った。

 翌日、登美子は嵩に三星百貨店の採用試験を受けるよう勧め、「ちゃんとしたところに就職して、のぶさんを安心させてあげなさい。それが男の務めですよ」と伝える。結局、嵩は三星百貨店への就職が決まったが、マンガを頑張ってほしいのぶは「すごいね。おめでとう」と言いながらも複雑な表情を浮かべた

 SNSでは「登美子節さく裂で逆に安心したわ」「登美子さん相変わらずで良かった」「かき回し役だなあ……」「物言いが強引なので悪役に見えてしまうけど、言うことはあながち間違いではなく現実的」「もう完全に嫁と姑(しゅうとめ)争いw 登美子さんのクラッシャーぶり健在w」といった声が上がっていた。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事