あんぱん:メイコ、たくやのピアノ演奏で「東京ブギウギ」を練習! 視聴者沸く「激アツ展開」「ミセス大森のボイトレは贅沢すぎる」

連続テレビ小説「あんぱん」第92回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第92回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第92回が8月5日に放送され、メイコ(原菜乃華さん)がいせたくや(大森元貴さん)から歌の指導を受ける展開が描かれ、視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 第92回では、蘭子(河合優実さん)とメイコが高知から上京し、メイコは早速カフェで働き始める。数日後、メイコが働くカフェでのぶ(今田さん)が嵩(北村匠海さん)を待っていると、嵩が健太郎(高橋文哉さん)を連れて現れる。NHKでディレクターとして働く健太郎が、雑誌に載った嵩のマンガを見て、三星百貨店まで会いに来てくれたという。

 注文を取りに来たメイコは、長年思いを寄せている健太郎と思いがけず対面し、激しく動揺。嵩が「メイコちゃんは『素人のど自慢』に出るのが夢なんだ」と健太郎に教えると、健太郎は「今度予選会があるけん、受けてみたら?」とメイコに勧めた。

 そのやりとりをカウンター席で聞いていたたくやは、メイコに「おねえさん……練習、付き合いましょうか? 『のど自慢』の予選会、出たいんでしょ?」と声をかけた。

- 広告 -

 閉店後、たくやがピアノを弾き、メイコが「東京ブギウギ」を歌唱。たくやは「もう少しズンチャズンチャズンチャのリズムに乗って、おなかにグッと力を入れたらもっといい声出ますよ」と助言。両親の影響で音楽も芝居も大好きなたくやは、「一度きりの人生だし、やりたいことはもう全部やらないとっていう……」と語った。

 たくやはメイコの健太郎への恋心を見抜いており、店長がメイコに「のど自慢」に出たい理由を尋ねた際、「好きな人が、予選会のことを教えてくれたんですよ。だから、どうしても合格したいんですよね?」と代弁。「合格したら、胸に秘めた思いを伝えよう……とかね」と言うと、メイコは「え……」と困惑した。

 SNSでは「激アツ展開」「うわーー! メイコが『東京ブギウギ』歌ってるー!! スズ子ーー!」「『ブギウギ』オマージュだ!」「ミセス大森のボイトレは贅沢(ぜいたく)すぎる」といった声が上がっていた。

最終週の人物相関図が公開! 予告にはいたけど“名前なし”? 新キャラは1人 登美子&千代子も“完走”

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(最終週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図が、ドラマの公式サイトなどで公開された。

 9月22日に始まる最終週(第26週)「愛と勇気だけが友達さ」の相関図で、新キャラクターとして、TVプロデューサーの武山恵三(前原滉さん)の登場が予告された。

- 広告 -

「あんぱん」登場人物紹介

「あんぱん」とは

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事