緊急取調室 (2025)
第7話 赤い殺意
12月4日(木)放送分
NHKの夜ドラ「いつか、無重力の宙(そら)で」(総合、月~木曜午後10時45分)で、水原周(あまね)を演じる片山友希さん。ドラマは「超小型人工衛星」で宇宙を目指す、30代女性たちの2度目の青春物語で、周は、おしゃべりでコミュニケーション能力が高い人と思われがちだが、実は繊細で傷つきやすく、不安の裏返しから時にあまのじゃくになってしまう一面がある。片山さんが役について語った。
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ドラマには、高校時代に「一緒に宇宙に行こう」と夢を語り合った天文部の女性4人が登場する。大人になってそれぞれの道を歩む中、ふと忘れていたかつての夢と再会。「超小型人工衛星だったら、今の私たちでも宇宙を目指せるかもしれない……」と、“あの頃”の自分に背中を押されて、2度目の青春が始まる……という内容。
食品メーカーで営業職につき、自由奔放で愛きょうがあり、甘え上手な周。唯一素のままの姿でいられるのが天文部で過ごす時間だった高校時代から「これがしたい!」という夢や目標がはっきりある方ではなく、恋人や友人たちの夢を応援することが自分の役割だと感じている。
高校卒業以来、天文部4人の中では最も宇宙から遠ざかっていた周を、片山さんはどういう人物と捉えたのか。
「私自身が人工衛星や宇宙について全く詳しくないので、初めて台本を読んだときは『知らないことがたくさんあるな』と思ったんですよ。でも、そもそも周が宇宙のことをあんまりわかっていないキャラクターなので、『わからなくてもいいや』と思って(笑)。そういうところも含めて周との共通点が多くて、キャスティングがぴったり合っていてすごいなと思いました」
高校生のときの周についても「4人でいるのがとにかく楽しいから天文部に入ったというイメージ」と話す片山さん。
「誰かに『高校のとき部活何やってた?』と聞かれて、『天文部でした』と答えたら、『じゃあすごい宇宙が好きなんだ』と言われるけど、『いや、そうでもなくて……』みたいな。高校卒業後は普通に大学へ行って就職して恋愛して、充実した生活を送ってきたので、飛鳥(木竜麻生さん)たちと再会するまで『もう宇宙のことはいいかな』と思っていたと思います」
一方で、飛鳥から十数年ぶりに連絡がきたときの周の心境は「単純にうれしかったのではないかな」と推測する。
「今はSNSがあるので、一度離れた友達ともつながりやすいですよね。『飛鳥からメッセージきた。え、懐かしい。うれしい』と単純にうれしかったのではないかなと。高校のときに黙って姿を消してしまったひかり(森田望智さん)に対してわだかまりを抱えてはいたけど、一度『ごめんね』と言い合って、ひかりの気持ちを知ることができたし、自分の気持ちも言えた。もうそれでオーケーなんだと思います。周は喜怒哀楽を自由に表現できる素直な人です」
そんな片山さんから見た周は「4人の中では末っ子キャラ」だとか。それでも高校時代と比べて、変わったところはあるという。
「『なあ、聞いて聞いて!』という無邪気で愛される部分は変わっていないと思います。だけど周も食品会社の営業職として働いてきて、気持ちをそのまま口に出していいときと、そうでないときの分別がつくようになったのだろうなと想像します。飛鳥と再会して人工衛星のプロジェクトに誘われたとき、周の中でいちばん引っかかっていたのはひかりのこと。高校生のときの周のままだったら『ひかりのこと好きやないんよ』とストレートに言ってしまいそうだけど、社会人として経験を積んできた周は、『彼氏がイタリアンの開業で大変だから』と言って誰も傷つかない優しいウソもつけるようになった」
周、飛鳥、ひかり、晴子(伊藤万理華さん)の4人が初めて顔を合わせたときに「中学時代の友達から言われたことを思い出したんです」と明かす片山さん。
「20歳を過ぎて久しぶりにその子たちと会ったときに、『友希、自分のことを“私”って言うようになったんやね』と言われてハッとしました。中学生のとき私は友達と話すとき自分のことを『友希』って呼んでいたんです。それを指摘されたときに、会っていない年月の長さを感じました。周は営業職としてお客様相手に話すことが仕事なので、きっと言葉も変わったと思うんです。最初の台本では、高校生のときも30歳のときも周の一人称が『うち』でしたが、大人になった周の一人称を変えるのはどうかと作家さんと監督にお伝えして、『私』に変えてもらいました」
木竜さん、森田さん、伊藤万さんとのお芝居は「すごく楽しい」と感じている。
「役柄も、演じているみんなの年齢もほぼ同世代なので、それぞれが経験してきたことを持ち寄って、すごくお互いの気持ちがわかるんですよね。『このせりふ、もう少しこうしてもいかも』『こうしたほうが言いやすいね』と話し合えるのがとてもありがたいです。私は普段から関西弁で話しますし、周も関西弁なのですが、台本を読んで改めて『関西弁って難しいな』と思いました。最初にいただいた標準語の台本とそれを関西弁にした台本を読んだときに、関西弁の方がストレートに見えてしまって。『関西弁は強く聞こえる』というイメージを少し変えてみたいなと思って、監督とプロデューサーに相談しました。『片山さんの言いやすい話し方でやってください』と言っていただいたので、少し柔らかくてかわいい関西弁だと感じてもらえていたらうれしいです」
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