冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
三谷幸喜さん脚本、菅田将暉さん主演のフジテレビ系“水10”ドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(水曜午後10時)の第4話が10月22日に放送された。同話では、八分神社の巫女(みこ)の樹里(浜辺美波さん)が私服でWS劇場の前に立つ姿が描かれ、SNSで反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第4話は、久部三成(菅田さん)による「夏の夜の夢」の初日公演を翌日に控えたWS劇場では、倖田リカ(二階堂ふみさん)、蓬莱省吾(神木隆之介さん)らが準備に追われていた。リカに「で、明日はうまく行くの?」と聞かれた久部は「もちろん」と断言する。
八分神社の社務所には、神社本庁の清原(坂東新悟さん)が来ていた。風紀が乱れ、我慢の限界に達している樹里は、清原に「一日も早く出て行きたいんです」と懇願する。神主の論平(坂東彌十郎さん)は、出て行けば八分神社は廃社になるという清原の言葉に肩を落とす。清原は「街も変わりつつあるし、もう少し頑張ってみたらどうか」と「夏の夜の夢」のチラシを取り出す。論平は「楽しみにしているんです」とはしゃぐが、樹里は「シェイクスピアへの冒涜です!」と声を荒らげる。
そんな中、圧倒的な準備不足から、久部は蓬莱に「絶対失敗する!」と本音を打ち明ける。そんな久部を、蓬莱は「ベストを尽くしましょう」と力づけ……と展開した。
同話では、樹里がWS劇場の壁に張られた初日公演のポスターを見つめるシーンがあった。カチューシャにベスト、白のブラウスというファッションの樹里は、公演のチラシを手にしたフレ(長野里美さん)から「気に入ったんなら、どうぞ」とチラシを渡される。そして「面白いんですか?」と尋ね、「わかんない。でも、あんなの見たことない。面白いんじゃない?」と返されると、チラシを持ったままその場を去るのだった。
SNSでは、樹里の私服姿に「可愛い」という声が続出。「昭和ルックの浜辺美波、可愛いね」「私服でカチューシャの樹里ちゃん可愛い」「昭和ファッションの浜辺美波、ものすごくよい」「私服姿可愛いな」などのコメントが並んだ。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月16…
プロフィギュアスケーターの宇野昌磨さんが、1月16日午後11時15分放送のトークバラエティー番組「A-Studio+(エー・スタジオ プラス)」(TBS系)に出演する。
NHKの科学ドキュメンタリー番組「ダークサイドミステリー」では、1月16日午後9時からNHK BSで「四国ミステリー伝説〜安徳天皇・ソロモンの秘宝・牛鬼〜」を放送する。 四国の歴…
モデルの滝沢眞規子さんが、1月16日午後9時から放送のバラエティー番組「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)に出演する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月17日は第15週「マツノケ、ヤリカタ。」(1月12~16日)を振り返る。