ばけばけ:劇中に登場する怪談は「恐ろしいだけでなく気持ちに寄り添うもの」 制作統括が明かす作劇の裏側

連続テレビ小説「ばけばけ」の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「ばけばけ」の一場面(C)NHK

 高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)。第12週では、ついにトキ(高石さん)がヘブン(トミー・バストウさん)に怪談を語り聞かせる展開が描かれ、2人の距離がグッと近づいた。さまざまな怪談が物語を彩ったが、どこまでが史実で、どのようにして物語が作られているのだろうか。本作の制作統括を務める橋爪國臣さんに話を聞いた。

あなたにオススメ

 ◇第12週、どこまでが史実?

 第12週では、大雄寺(だいおうじ)の住職(伊武雅刀さん)から「水あめを買う女」を聞いたヘブンは、その切なくも悲しい物語に感銘を受け、怪談に夢中になる。それから毎晩、トキから怪談を聞かせてもらう日々が始まり……と展開した。

 橋爪さんはストーリーについて「史実とオリジナルがミックスされた展開になっています」と明かし、「トキのモデルになった小泉セツさんと、ヘブンのモデルの小泉八雲が大雄寺に行っていたのは記録に残っていて確かです。ただ、怪談を大雄寺で聞いたのか、事前に知った上で大雄寺を訪れたのかは分かりません」と説明する。

 「セツさんが八雲に怪談を語っていたのが、どのタイミングだったのかもよく分からなくて。女中になって程なくして、怪談を語れることが分かったらしいんですけれど、詳しくは(資料に)記されていないので分からない。それでも、どうやって2人が怪談にたどり着いたのかをドラマの中で描かなければならなかったので、脚本のふじきみつ彦さんと相談してストーリーを決めました」

- 広告 -

 怪談好きだったセツだけでなく、八雲もまた、幼少期にアイルランドの妖精譚を聞いて育ち、米国で新聞記者として働いていた頃も、不思議な話やホラーストーリーを取材していたという史実が残されている。

 「ヘブンが金縛りにあうのは『ばけばけ』オリジナルの展開ですが、そういう神秘的な現象に興味がある中で、金縛りを通してお祓(はら)い、怪談へとつながったらいいなという思いから作りました」

 ◇怪談は「気持ちに寄り添うもの」

 第12週では、「水あめを買う女」「鳥取の布団」「子捨ての話」の3つの怪談が劇中に登場した。どれも怖いだけでなく、切なさを感じるような物語となっているが、劇中に登場する怪談は、どのようにして選ばれているのだろうか。

 橋爪さんは「まず『水あめを買う女』は、小泉八雲を描く上で外せない、とても重要な怪談だと思っています」と語る。

 「実は『水あめを買う女』には、今回ドラマで描いた部分の後に続きがあって、『赤ん坊は拾われて元気に育ちました』というような内容なんです。八雲は赤ん坊のその後については書いておらず、『水あめを買う女』の原文にはない『母の愛は死よりも強し』という一文を付け加えて、著書『日本の面影』に収めています。これは幼い頃に両親と別れ、居場所を定められない八雲のパーソナリティーがとてつもなく強く反映された一文だと感じました。『水あめを買う女』を、八雲が書いたたくさんの怪談の中でも特に重要なものだと捉え、ドラマのヤマ場で出したいと早い段階からずっと考えてきました」

 第58回(12月17日放送)では、トキがかつての夫・銀二郎(寛一郎さん)から聞いた「鳥取の布団」が登場。第59回(12月18日放送)では、トキが「子捨ての話」を語り、ヘブンは父親に捨てられた自身の生い立ちを重ね合わせる。ヘブンがトキに悲しい過去を明かしたことで、2人の心の距離がグッと縮まるシーンでもあった。

 「怪談を語って、2人で『怖いね』というだけでは物語に深みも出ないし、2人の心が引かれ合う表現ができないと思いました。そんな中、ふじきさんが書いてきたのが、このストーリーでした。トキが『鳥取の布団』を語ることで、彼女が過去に結婚していたことをヘブンが知り、『子捨ての話』を通して、トキがヘブンの幼少期の悲しい過去を知る。八雲の著書を読むと分かりますが、怪談は恐ろしいだけではなく、気持ちに寄り添うもの。我々はそう捉えているし、八雲もそうだったと思います。そういう目線で怪談を見た上で、ふじきさんと話し合いながら物語を作っています」

朝ドラ「ばけばけ」最新の人物紹介図が公開! トキの「父」「母」「祖父」変わらず、傅の名前も 新キャラは1人

NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK
NHK連続テレビ小説「ばけばけ」の人物紹介図 (C)NHK

テレビ 最新記事