おさる:改名しすぎで月収ゼロの“どん底”へ 「しくじり先生」で告白

 お笑い芸人のおさるさんが5月2日に放送される人気バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の3時間スペシャルに出演することが明らかになった。おさるさんは“話題作りのために名前を変え過ぎて路頭に迷っちゃった先生”として登場し、改名を繰り返したことで人気芸人から月収ゼロの“どん底”へと転落した“しくじり”を告白することが明らかになった。

ウナギノボリ

 現在は「宇都鬼(ウッキー)」という名で書家としても活動するおさるさんだが、デビュー以来、「モンキッキー」など4回も改名。コロコロ名前を変えたため業界から嫌われ、月収ゼロになってしまったと告白し、“話題作りにばかり必死になって周囲から総スカンされないための授業”を展開し、自らの“しくじり改名史”を振り返って猛反省。番組では妻の山川恵里佳さんからのサプライズメッセージも届けられる。

 番組では、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんも“学校嫌いなのに教師になって生徒に迷惑かけちゃった先生”として、“好きなことだけをやって現実逃避しないための授業”を展開。高校の理科教師を11年間も続けたが、そもそも小中高を通じて「好きなこと以外は面倒くさい」と授業を休みまくるほどの学校嫌いで、教師になってからも授業で大好きな実験ばかり披露して、周囲からクレームが続出、教師という仕事を辞めてしまったと打ち明ける。さらに、番組では教師時代に生徒たちを驚かせた実験の数々も再現。あわや大惨事になりかけた出来事についても告白する。

 また、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんが世界の偉人たちのしくじりについて授業する人気企画「しくじり偉人伝」の第5弾も放送。今回は「資本論」で知られる思想家で経済学者のカール・マルクスの“しくじり”を解説する。番組は5月2日午後7時~9時48分(一部地域を除く)に放送予定。

テレビ 最新記事