めちゃイケ:21年半の歴史に幕 歴代9位の視聴率も…

「めちゃ×2イケてるッ!」の出演メンバーら=フジテレビ提供
1 / 2
「めちゃ×2イケてるッ!」の出演メンバーら=フジテレビ提供

 フジテレビ系の人気長寿バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)」(土曜午後7時57分放送)が来年春で終了することが、4日放送の番組内で発表された。1996年10月19日の放送開始から、数々の人気企画やコーナー、キャラクターを生み出してきた人気番組が約21年半の歴史に幕を下ろすことになった。

ウナギノボリ

 めちゃイケは、お笑いコンビ「ナインティナイン」「よゐこ」「オアシズ」「極楽とんぼ」の加藤浩次さん、武田真治さん、 雛形あきこさん、 鈴木紗理奈さんらがオリジナルメンバーとして出演。後に新メンバーとして、お笑いコンビ「ジャルジャル」「たんぽぽ」、重盛さと美さん、敦士さん、三中元克さんがレギュラーとして加入。「極楽とんぼ」の山本圭壱さんは2006年、三中さんは16年2月に降板している。

 岡村さんが各界からのオファーに応える「オファーシリーズ」、“おバカな回答”をいじる「抜き打ち期末テスト」などの企画やキャラクターが人気を集めてきた。この日が717回目の放送で、これまでの716回の放送の平均視聴率は14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。歴代最高視聴率は04年10月9日に放送された特別番組で記録した平均視聴率33.2%で、芸能・バラエティー番組としては歴代9位の数字。

 番組の終了は移動車の中で、スタッフから「ナインティナイン」の岡村隆史さんに伝えられる形で発表。「めちゃイケ終わります」と告げられた岡村さんは「リアルなやつですか? ええ……」と絶句。「マジに終わる?」と聞き直し、「来年の春」と伝えられると、「おお……。びっくりしてますけど……」と驚きを隠せない様子だった。この日の放送では、来春の番組終了までに、「あるプロジェクト」が進められることも伝えられ、次回、岡村さんが相方の矢部浩之さんをはじめとするレギュラー出演メンバーに、番組の終了を告げる姿を収めた特別番組が放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事