青天を衝け:第27回視聴率12.6% 町田啓太“土方歳三”散る! 最後までかっこよく…スピンオフ希望の声

NHK大河ドラマ「青天を衝け」主演・吉沢亮さん
1 / 1
NHK大河ドラマ「青天を衝け」主演・吉沢亮さん

 俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第27回「篤太夫、駿府で励む」が9月19日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同回では、箱館戦争の終結と町田啓太さん演じる土方歳三の“最期”が描かれた。

ウナギノボリ

 第27回では、篤太夫(吉沢さん)は、駿府藩の勘定組頭を命じられるが、水戸にいる昭武(板垣李光人さん)のことを思って辞退する。しかし、この命が慶喜(草なぎ剛さん)の配慮であることを大久保一翁(木場勝己さん)から聞かされ、駿府に残る決断をする。

 篤太夫はパリで学んだ知識を生かし、武士と商人が力を合わせて商いを営む「商法会所」を設立。駿府藩の財政改革に乗り出す。一方、箱館では、成一郎(高良健吾さん)や土方らが新政府軍を相手に決死の抵抗を続けていた……。

 やがて土方は成一郎に「お前は生きろ」「生きて日の本の行く末を見届けろ!」との言葉を残して戦死。戦地となった五稜郭は新政府軍によって開城され、「全ての徳川の戦いが終わりました」とナレーションで語られた。

 SNSでは、土方の最後の雄姿に「ああ、顔がいい」「土方さんかっこよすぎじゃないですか?」「生きて日の本の行く末を見届けろ! 正論」「喜作と土方のツーショット絵力強すぎる。血みどろでも美しいわ」などと視聴者は反応。死に対しては「いやあああああああああ!!」「土方ーーーーー!!!」「土方殿…号泣」「しんどい…」といった声が次々と上がった。

 またファンからは、「箱館戦争編でスピンオフ作りませんか?」「町田啓太くんの土方かっこよすぎるのでスピンオフを本当にやってほしい」「NHK様、町田啓太さんの土方歳三スピンオフお願いいたします」「切に切に、土方歳三さまのスピンオフをお待ち申し上げます、NHKさま」といった意見も数多く書き込まれた。

テレビ 最新記事