解体キングダム:NHKの番組がレギュラー化 伊野尾慧&千賀健永らが解体現場に潜入(コメント全文)

「解体キングダム」に出演する(左から)田中道子さん、伊野尾慧さん、魔裟斗さん、千賀健永さん(C)NHK
1 / 12
「解体キングダム」に出演する(左から)田中道子さん、伊野尾慧さん、魔裟斗さん、千賀健永さん(C)NHK

 解体現場に潜入するNHKの番組「解体キングダム」が、4月からレギュラー化することが明らかになった。4月5日からNHK総合で毎週水曜午後7時57分~同8時42分に放送。3月29日午後7時半からは、番組の見どころを紹介する「レギュラー放送直前SP」も放送される。

ウナギノボリ

 番組では、年間70万を超える建造物が解体されている“解体王国”の日本でその現場に密着。解体職人たちが「凝ったデザインの高層ビル」や「海中の建造物」など、「難攻不落の解体現場」に挑む姿を追う。第1回は、建築家の故・黒川紀章さんが設計した「中銀カプセルタワービル」の解体に迫る。

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の千賀健永さん、女優の田中道子さん、元格闘家の魔裟斗さんの出演も発表された。伊野尾さんは明治大学で建築を学んだ経歴があり、千賀さんは解体現場から出る廃材でアート作品作りを目標としている。田中さんは1級建築士の資格を持ち、魔裟斗さんは解体現場で働いていた経験があるなど、それぞれ建築や解体とゆかりのある面々が集結した。また、声優の大塚明夫さん、庄司宇芽香さんが語りを担当する。

 出演者のコメントは以下の通り。

 ◇伊野尾慧さん

 初回放送で取り上げる「中銀カプセルタワービル」の取材を行いました。世界中の人々から愛された昭和の名建築なので正直、解体するのはもったいない、とも思いましたが、解体するとなったときに、他に類を見ない建物をどう解体するのか、その興味が出てきました。今回はただ解体するのではなく、保存もしていかなくてはならないので、非常にデリケートな解体工事でしたが、職人さんたちの思いや驚きの工法をぜひ、見てほしいなと思います。

 ◇千賀健永さん

全国の、見たことがないような解体現場からたくさんリポートしていきたいと思います。いつか解体現場で出た廃材で、アート作品の制作にも挑もうと思っていますので楽しみにしていてください!

 ◇田中道子さん

 1級建築士になるため、建築の勉強はたくさんしてきましたが、解体現場を見るのは初めての経験です。既に何カ所か取材させていただき感じたことは、今、特に都市部では新しい建物をつくろうと思ったとき、何かを解体しないと始まらない、ということです。つまり、解体とは壊すことではなく、新しく創造するための第一歩、ということになるのです。そう思って解体を見ていくと、いっそう面白く見えてきますので、皆さんにも解体工事の醍醐味(だいごみ)を感じていただけたらと思います。

 ◇魔裟斗さん

 若い頃、解体の現場で働いていたことがありますが、その当時の技術と比べて、この番組で紹介する解体工事のレベルの高さにまず驚きました。さらに、建物を作る時には解体することを想定していません。なので、解体の現場に行ったとき、「これどうやって解体するの?」と疑問に思う場面にたくさん出くわすと思います。日本の解体技術のすごさや、驚きの解体方法を皆さんに分かりやすくお伝えできれば、と思っています。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事