東山紀之:「刑事7人 Season9」1カ月早く6月スタート 「新専従捜査班のチーム力を表現したい」

連続ドラマ「刑事7人 Season9」に出演する(左から)北大路欣也さん、小瀧望さん、田辺誠一さん、東山紀之さん、塚本高史さん、白洲迅さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「刑事7人 Season9」に出演する(左から)北大路欣也さん、小瀧望さん、田辺誠一さん、東山紀之さん、塚本高史さん、白洲迅さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供

 俳優の東山紀之さん主演の人気刑事ドラマシリーズの最新作「刑事7人 Season9」(テレビ朝日系、水曜午後9時)が通常より1カ月早い、6月7日にスタートすることが5月1日、発表された。新シーズンについて、東山さんは「刑事としての使命感、人間としての葛藤を抱えた新専従捜査班メンバーが、それぞれの思いを抱きながらも事件を追っていくチーム力を表現したい」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 専従捜査班のメンバーについて東山さんは、2022年放送の前シーズンから加入した人気グループ「ジャニーズWEST」の小瀧望さんに対しては、「人間として成長する中で、この作品が非常に大きなものになっていると思われる小瀧との1年ぶりの共演も楽しみ」と後輩との再会に期待し、白洲迅さんには「白洲君も(2022年にタレントの竹内渉さんと)結婚をして、ノッていると思いますので、そのグルーブみたいなものをどう出してくれるのか、今からワクワクしています」と期待を寄せた。

 通常7月に夏ドラマはスタートするが、今作を1カ月早く放送する理由は、同局で水曜9時に放送している歴史あるドラマシリーズを、切れ目なく放送することが目的で、放送中の「特捜9 season6」終了後、同枠に別の番組をはさまずに、「刑事7人 Season9」をスタートさせる。東山さんは「時期を問わず、良い作品を作ればおのずと皆さんは見てくれると信じていますし、期待しています。社会って、常に同じではない。置かれている状況が変わったり、考え方が変わったり……。そういうものが凝縮されたシーズンになればいいなと思っています」とコメントした。

 6月7日放送の新シーズン第1話は同作の通算77話になる。1話ごとのミステリーとして77回ものストーリーをメンバーとともに紡いできた東山さんは、「これもひとえに、見続けてくださる皆様や、スタッフの方々に常に支えていただいているたまものですし、演者である我々が、目の前のことをきちんとやってきた積み重ねだと思います。そういったエネルギーが詰まった回数なんだと、改めて感じています」と語った。

 「刑事7人」は2015年にスタート。捜査資料のわずかな違和感を見逃さない刑事・天樹悠(東山さん)を中心とした専従捜査班が、難事件に挑む姿を描く。新シーズンでは天樹悠をはじめ、海老沢芳樹(田辺誠一さん)、坂下路敏(小瀧さん)、野々村拓海(白洲さん)、青山新(塚本高史さん)、片桐正敏(吉田鋼太郎さん)、法医学の権威である堂本俊太郎(北大路欣也さん)の7人のスペシャリストが活躍する。

テレビ 最新記事