吉岡里帆:永山瑛太とドラマ初共演で時空超えたラブコメディー 10月期連ドラ「時をかけるな、恋人たち」

連続ドラマ「時をかけるな、恋人たち」のビジュアル=カンテレ提供
1 / 1
連続ドラマ「時をかけるな、恋人たち」のビジュアル=カンテレ提供

 俳優の吉岡里帆さんが10月期の連続ドラマ「時をかけるな、恋人たち」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後11時)で主演を務めることが明らかになった。ドラマ初共演の永山瑛太さん演じる未来人のタイムパトロール隊員と、時をかけてくる恋人を取り締まる“タイムパトロール・ラブコメディー”になるという。

ウナギノボリ

 広告代理店でアートディレクターとして働く常盤廻(吉岡さん)は、ひょんなことから未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔(永山さん)と出会い、特命を受けて一緒に違法なタイムトラベラーを取り締まることに。未来から令和の時代にやってきて“恋に生きようとする恋人たち”に心動かされ、時には辻褄を合わせて、彼らの悲恋を実らせていく。

 実は廻と翔は時をかけて恋に落ちた過去があった。しかし、二人の恋は許されず、タイムトラベル取り締まりのルールに従って、廻はその記憶を消されていた。思いを募らせ、時を超えて、未来から再び会いに来た翔と、まったく覚えていない廻の、時空を超えたラブストーリーもポイントになるという。人気劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠さんによるオリジナル脚本で、ドラマ「忘却のサチコ」(テレビ東京系)などを手掛けた山岸聖太さんが監督を務める。

 吉岡さんは永山さんとの共演について「瑛太さんの演じる翔は未来人なので、予測不能な言動一つとっても、すべてが瑛太さんだからでこその、魅力と個性があって。毎回、翔の不思議な魅力に翻弄されながら、でも現代人の廻もまっすぐに気持ちをぶつけていきながら、現代人と未来人の恋がどうなっていくのか?を、コミカルに、一緒にアイデアを出しながら演じています」とコメント。「大人が真剣にSFコメディーを作るとこういうことになるぞっていう、新鮮で斬新な作品が生まれると思うので、ぜひ、楽しみに待っていただきたいです!」と意気込みを語っている。

 永山さんは、吉岡さんについて「可愛くて健気で、聡明さのある、非の打ち所がない人ですね。そして、周囲の人にポジティブなものを与えてくれる。撮影していても、吉岡さんがちゃんとしっかりと受けてくれるので、僕はある意味、芝居での冒険ができるというか、遊びが生まれてくる」と評し、「恋をするエネルギーで生きている登場人物を見ていただいて、皆さんに元気をお届けして、少しでも楽しい時間を過ごしていただけたらうれしいですし、SFものとしても、1話ごとに引っかかるところが少しずつ回収されていって、霧のようなものが少しずつ晴れていく。まずは、1話から最終回まで楽しく見ていただけたらうれしいですね!」とメッセージを寄せた。

 10月10日から毎週火曜午後11時放送。

テレビ 最新記事