探偵!ナイトスクープ:何かに夢中の状態なら、風呂の中で長く息を止められる!? 「世紀の大発見」か、検証させて

2月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供
1 / 1
2月9日放送の「探偵!ナイトスクープ」から=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月9日の放送では、永見大吾探偵が「大発見!?息を長く止める方法」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は、愛知県の男性(54)から。男性は先日、風呂につかっている最中、おそらく誰も見つけたことがない大発見をした。それは、より息を長く止められる方法だった。

 普通に風呂の湯に顔をつけて息を止めるより、何かに夢中になりながらやると、より長く止められる、という。夢中になることで、時間の長さと苦しさを忘れる、と男性は思いついた。ただ現状、自分だけしかサンプルがないため、これが世紀の大発見なのかを確かめたい、というもの。

 しかし「世紀の大発見」かどうかの検証はどんどん脱線する。そこで本題に戻るべく、ある依頼者からの情報で「もしかすると息を止めるのが日本一かも知れない」という女性が登場する。彼女が見せた、驚くべき人間の限界とは。

テレビ 最新記事