ドラマ1週間:松嶋菜々子「GTOリバイバル」で夫・反町隆史と再共演 CA姿も 菅田将暉の弟、菅生新樹が“今をときめく俳優”役

「GTOリバイバル」に出演する松嶋菜々子さん=カンテレ提供
1 / 1
「GTOリバイバル」に出演する松嶋菜々子さん=カンテレ提供

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(3月23~29日)は、松嶋菜々子さんが、夫の反町隆史さんが主演するカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」(4月1日午後9時)に1998年放送の前作と同じく冬月あずさ役で出演する話題、菅田将暉さんの弟の菅生新樹さんが、5月11日にスタートするNHK土曜ドラマ「パーセント」(総合、土曜午後10時ほか、全4回)に“今をときめく俳優”役で出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 塩野瑛久さんが、川口春奈さん主演の4月期連続ドラマ「9ボーダー」(TBS系、金曜午後10時)の第1話にゲスト出演することが3月23日、明らかになった。塩野さんは川口さん演じる大庭七苗の元カレ、小森誠を演じる。小森と七苗は元同僚で長年付き合っていたものの破局。その後、小森は別の会社に転職したが、3年ぶりに七苗と再会を果たす。塩野さんは「短いシーンの中でもふくだ(ももこ)監督とせりふの細かい調整をしながらの撮影にはやりがいを感じました。いつもすてきな作品を生み出している新井順子プロデューサーと『またご一緒できるよう頑張らねば』と、より改めて思いました」と語った。

  韓国の男性グループ「Stray Kids」の新曲「WHY?」が赤楚衛二さん主演の4月期連続ドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系、木曜午後10時)の主題歌に採用されたことが23日、明らかになった。「Stray Kids」が日本ドラマの主題歌を担当するのは初めて。Stray Kidsは「日本のドラマの主題歌は初めてなので、お話をいただいた時、とても期待が膨らみました。ステキな機会をいただき、とても光栄です。僕たちStray Kidsの曲で、より一層ドラマの深みや世界観を楽しんでいただければうれしく思います」とコメントした。

 松嶋菜々子さんが、夫の反町隆史さんが主演するカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」(4月1日午後9時)に出演することが26日、明らかになった。1998年放送の前作と同じく冬月あずさを演じる。松嶋さん演じる冬月あずさは、「GTO」の終盤で教師から客室乗務員(CA)に転職。「GTOリバイバル」でもCAの仕事を続けており、“26年後”の制服姿も公開された。松嶋さんは「撮影現場では、1998年以来、久しぶりにお会いする共演者がたくさんいらして、本当に同窓会のような気持ちになりました。冬月あずさも26年たっているわけで……久しぶりの鬼塚との関係がうまく表現できているといいなと思います」とコメントを寄せた。

 また、「GTOリバイバル」の撮影現場でのオフショットが26日、公開された。公開された写真は、主人公の鬼塚英吉を演じる反町さん、鬼塚のかつての同僚・冬月あずさ役の松嶋さん、かつての教え子を演じる池内博之さん、山崎裕太さん、窪塚洋介さん、小栗旬さんの集合ショットで、ドラマシリーズから“26年後”の姿が収められている。

 テレビ朝日と東映が制作したドラマ「霊験お初~震える岩~」が、テレビ朝日系で5月4日午後9時~同10時54分に放送されることが26日、分かった。人気作家の宮部みゆきさんが、時代小説とホラーを融合させて書き上げた意欲作を初めて映像化。主演を上白石萌音さんが務めることも発表された。物語は江戸時代後期、第11代将軍徳川家斉の治世が舞台で、不思議な力“霊験”を宿したヒロインの町娘、お初と、草食系の与力見習いの古沢右京之介(ふるさわ・うきょうのすけ)が凸凹バディーを結成し、江戸の町で起きる奇怪な事件の謎に挑む。お初を上白石さん、右京之介を人気グループ「SixTONES」の京本大我さんが演じる。

 人気グループ「King & Prince」が、同グループの高橋海人さんが主演を務め、4月8日にスタートするテレビ東京系の連続ドラマ「95」(キュウゴー、月曜午後11時6分)の主題歌を担当することが26日、明らかになった。主題歌は「King & Prince」の新曲「moooove!!」。ドラマは、大人の作った社会の仕組みにあらがい、1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの青春群像劇となる。「King & Prince」は「90年代にリスペクトを込めながらも現代感を取り入れた、新しい曲のカタチを目指しました。社会の言いなりにならずに生きる若者の衝動的な気持ちを描いていくドラマにもぴったりで、より物語を疾走させる曲になったと思います」とコメントを寄せた。

 菅田将暉さんの弟で俳優の菅生新樹さんが、5月11日にスタートするNHK土曜ドラマ「パーセント」(総合、土曜午後10時ほか、全4回)に出演することが26日、明らかになった。ドラマは、「障害のある俳優を起用する」というテレビ局の方針に悩みながらも 向き合う、若手プロデューサー・未来(伊藤万理華さん)とドラマ出演に挑戦する車いすの高校生、ハル(和合由依さん)の物語。菅生さんは、今をときめく人気俳優、小早川新太郎役。小早川は伊藤さん演じる未来の企画の主演としてキャスティングされるが、演じる役柄や企画の内容に不満を抱えているという役どころだ。

テレビ 最新記事