本田翼:「ブルーモーメント」で主人公の“気象研究官”山下智久の最愛の婚約者に 山Pと連ドラ初共演 地上波ドラマに14年連続出演

連続ドラマ「ブルーモーメント」に出演する山下智久さん(右)と本田翼さん(C)フジテレビ
1 / 3
連続ドラマ「ブルーモーメント」に出演する山下智久さん(右)と本田翼さん(C)フジテレビ

 俳優でモデルの本田翼さんが、山下智久さんが主演する4月24日スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時、初回は15分拡大)で山下さん演じる主人公の気象研究官・晴原柑九朗の最愛の婚約者を演じることが4月1日、明らかになった。本田さんと山下さんは連続ドラマで初共演。本田さんは俳優デビュー以来、14年連続の地上波ドラマ出演となる。

ウナギノボリ

 原作は、小沢かなさんが「COMIC BRIDGE」(KADOKAWA)で連載中の同名マンガ。甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使し最前線で、命がけで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘を描く。脚本は「イチケイのカラス」シリーズを手がけた浜田秀哉さん、音楽は「コード・ブルー」シリーズや「海猿」シリーズを担当した佐藤直紀さんが担当。ヒロインは出口夏希さんが演じ、水上恒司さん、夏帆さん、舘ひろしさんらが出演する。

 本田さんが演じるのは、特命担当大臣(防災担当)・園部肇一(舘さん)の一人娘、園部灯(あかり)。灯は晴原の婚約者でSDMを提唱した気象庁気象研究官。自分の地盤を継がせようとする父と不仲になった時期もあったが、幼い頃に見た空の美しさに魅せられ研究官の道へ進んだ。

 研究はもちろん、自然災害の多い日本において、行政の枠組みや既存組織にとらわれず迅速に判断を下すための組織を立ち上げる夢をかなえるため日々奮闘していた灯は、組織には卓越した数学脳で天気を解析できる人間が必要不可欠だったため、晴原を気象学の世界に勧誘する。大雨のある日、自宅で気象解析を行っていた晴原と灯は、大きな災害が発生する場所を突き止め、人的被害の拡大を防ぐためそれぞれの職場へ向かうが……。自然災害の恐ろしさを知っているはずの灯が、なぜ亡くなってしまったのか。今作の最大の謎がドラマを通して明かされる。

 本田さんは、2021年に放送された“月9”ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」以来、約3年ぶりに同局のドラマに出演。また、2011年に「シマシマ」(TBS系)でドラマデビューして以来、地上波ドラマ出演は14年連続となる。

 出演にあたって、本田さんは「台本と原作をそれぞれ読ませていただいて、最近の気象状況にリンクする部分があり、身近に起こりうる出来事が題材なので、とても意味のある作品になるのではないかと感じました」とコメント。

 山下さんとの共演は「まだ私が新人だった12年前、山下さん主演の『ほん怖(ほんとにあった怖い話)』に出演させていただいたことがあったのですが、今回初めて連ドラでご一緒させていただけること、そして、『ラジハII』から3年ぶりに会うスタッフさんもいらっしゃるなど、この作品に参加できたことをうれしく思っています」と喜んでいる。

 役柄については「灯は晴原にとって“光”のような存在ですべての原動力になっています。この作品のシリアスでありながらどこか温かい面を、灯を通して表現できたらと思います。灯はSDMメンバーではないですが、SDMの活躍がどのように描かれるのかとても楽しみです。また灯の“真実”が明かされた時、皆さんがどう感じられるのか私自身いまからドキドキしています」とコメントしている。

 プロデュースを担当した同局のドラマ・映画制作部の高田雄貴さんは、「“ブルーモーメント”は、原作も連続ドラマも“大きな愛の物語”だと私は思っています。その要が園部灯というキャラクターです。灯はSDMの提唱者であり、晴原と園部大臣はその遺志をかなえるために動き、そして灯の死の真相をずっと追い続けています。そんな灯を演じていただくのは本田翼さん! 太陽のような笑顔と見る人の心を明るくするお芝居はもちろんですが、本田さんご自身も幅広く活躍され新しい道を開拓されている、その力強さも灯のイメージにピッタリだと思い、オファーさせていただきました。そして山下さん演じる晴原と本田さん演じる灯の2ショットが、なんと美しく、なんと温かく、そしてなんと切ないことか……。灯を本田さんに演じていただいて本当に良かったと思いました。本田さん演じる灯が描く愛と謎、視聴者の皆様も引き込まれること間違いなしです」と語った。

 今作の放送を記念して、4月のハッピーアワー枠(関東ローカルの再放送枠。第1部は午後1時50分~同2時48分、第2部は午後2時48分~同3時45分)では、山下さんが出演した同局のドラマから、「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」全3シリーズ(2008年、2010年、2017年)、「5→9~私に恋したお坊さん~」(2015年)、「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」(2009年)、「プロポーズ大作戦」(2007年)を順次放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画