水曜日のダウンタウン
2025年予告ドッキリ ほか
2月11日(水)放送分
女優の安達祐実さんが、吉岡里帆さん主演の連続ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第4話(7日放送)にゲスト出演。生活保護受給者で、心に葛藤を抱えるシングルマザー・岩佐朋美を演じる。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
主人公の新人ケースワーカー・えみる(吉岡さん)の同期・七条(山田裕貴さん)が担当する朋美は、6歳の娘の育児に前向きで、働く意欲もあるものの、「自分はこんなはずじゃない」「早く働かなければ」と焦り、元夫の暴力で受けた心の傷を抱え、育児の負担も大きく、同年代の女性と自分の境遇を比べては、誰にも言えない葛藤にさいなまれる……という役どころだ。
自らも2人の子供を育てる安達さんは「切羽詰まった状況ですが、ここまでいかなくても、金銭面とか、誰にも協力を頼めない時とか、子育てしていると共感できるなと思うところがありました」と明かし、「自分の中に理想の母親像があるのに、そうなれていない。子供に対する申し訳なさや、可哀そうなことをしてしまっているという罪悪感……。母親っていろいろ背負って生きているんです」とコメントを寄せている。
第4話では、自身も母子家庭で育った七条が、朋美に1日でも早く就職してもらい、生活保護から脱することができるようにと、「頑張りましょう!!」と繰り返す。しかし、それが重荷になったのか、朋美と音信不通になってしまう。えみるはささいなことから朋美の異変に気が付き、七条に注意を促すが、2人は意見がかみ合わず、大げんかに発展する……という内容。
安達さんは「この作品は、社会的弱者に焦点を当てていますが、実際に知らない話ではないし、身近にあることだと思いました。人に寄り添っていける作品なので、どの立場の人でも、感動があったり、反省だったり、いろいろ感じられるドラマです」と語っている。
黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)の2月13日午後1時放送回は、 昨年11月28日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開かれた「第19回『徹子の部屋』…
俳優の木村拓哉さんが、2月12日午後8時から放送のバラエティー番組「この世界は1ダフル」(フジテレビ系)の2時間スペシャルに出演する。
アイドルグループ「乃木坂46」の一ノ瀬美空さん、「日向坂46」の金村美玖さんがそれぞれ主演を務めるショートドラマ「もしも私がアイドルじゃなかったら」が制作され、同作のTikTok…
俳優の杉咲花さん主演の連続ドラマ「冬のなんかさ、春のなんかね」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第5話が、2月11日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第19週「ワカレル、シマス。」を放送。2月13日の第95回では……。
2026年02月12日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。