わたしの宝物
第6話 生まれ変わったら本当の親子になれるかな・・・
11月21日(木)放送分
俳優の吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)第16回「恩人暗殺」が5月30日に放送。同回は、主人公・渋沢栄一(篤太夫、吉沢さん)の恩人の一橋家家臣・平岡円四郎(堤真一さん)が、過激な攘夷(じょうい)思想の水戸藩士によって暗殺されてしまう……という悲劇で幕を閉じた。暗殺シーンで印象的だったのは、円四郎が事切れるとき、一瞬、鳥の鳴き声と羽ばたく音が入ったこと。同回の担当演出・村橋直樹さんに、その“意図”とはなんだったのか、話を聞いた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
平岡円四郎は、一橋慶喜(後の十五代将軍・徳川慶喜)に仕え、渋沢栄一を一橋家の家臣に推挙した人物。今回の「青天を衝け」では、ふがいないながらも、妻・やす(木村佳乃さん)と幸せな日々を送っていたところ、縁あって慶喜(草なぎ剛さん)の小姓に。その後、慶喜からの信頼を厚くし、家老並にまで昇進。慶喜を、“良き相談相手”としても支える姿が印象的だった。
村橋さんは「堤さんとも話したのですが、円四郎は人生最高のときに死んだ……というふうに描きたくて。暗殺される前の慶喜とのやり取りで、円四郎が『(一生)どこまでもお供つかまつります』というと、慶喜からは満面の笑みが返ってきた。円四郎は、すごく満たされていたと思います。そんな中で死ぬことは円四郎さんにとっては予期せぬ出来事で、明るい未来しかなかったのにそれが突然途切れてしまった」と語る。
「やすや慶喜のことをもっと見たかっただろうし、栄一にも何か残したかったでしょうが、お別れもなく去っていかなければならない。ドラマ的に何か、円四郎の“この世の気がかり”みたいなものを表現したいと考えました」という。
そこで、描かれたのが鳥の羽ばたきと鳴き声。やすが住む円四郎の江戸の邸宅には、鳥の掛け軸が飾っており、同回では、円四郎がやすへの言づてとして、篤太夫に「おかしろくもねえときは、掛け軸の小鳥にでも話しかけろ」と伝えていた。いわば、鳥は円四郎とやすをつなぐ存在でもあった。やり残したことがまだあるのに、この世から羽ばたいていってしまわなければならない。円四郎の“思い”の形が、鳥のシーンにつながったようだ。
「青天を衝け」は、“日本資本主義の父”と称される渋沢栄一が主人公で、朝ドラ「風のハルカ」(2005年度後期)、「あさが来た」(2015年度後期)などの大森美香さんが脚本を担当。「緻密な計算」と「人への誠意」を武器に、近代日本のあるべき姿を追い続けた渋沢の生きざまを描く。
俳優の北村一輝さんが主演するTVerオリジナルのミニドラマ「おっちゃんキッチン」の最終回が11月22日配信スタートした。最終回では、これまでメッセージのやりとりしか描かれてこなか…
奈緒さん主演の火曜ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系、火曜午後10時)の第7話が、11月19日に放送された。アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さん演…
俳優の菜々緒さん主演のテレビ朝日系連続ドラマ「無能の鷹」(金曜午後11時15分、一部地域除く)第7話が11月22日に放送される。同話では、自分がつまらないから妻が不倫をしたと錯覚…
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第6話が、11月21日に放送された。ラストで宏樹(田中圭さん)が、美羽(松本さん)に告げた内容…
俳優の藤岡真威人さんが主演を務める連続ドラマ「ウイングマン」(テレビ東京ほか、火曜深夜0時半)の第5話が11月19日に放送された。同話では、特撮ヒーローオタクの高校生・広野健太(…
2024年11月22日 21:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。