ミステリと言う勿れ
第11話 物語はクライマックスへ!蘇る殺人鬼・・・妹の死の謎
12月28日(土)放送分
俳優の林遣都さんと仲野太賀さんダブル主演の連続ドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ系、土曜午後10時)が7月16日に始まる。脚本は坂元裕二さん。警察署でそれぞれ別部署に勤める訳ありの4人が難事件を解明するミステリアスコメディー。4人には友情が芽生え、恋模様も描かれる。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ここでは、佐久間由衣さん演じる服部渚を紹介する。
渚は事件に真摯(しんし)に向き合う、一生懸命で真面目な新人刑事。せっかくつかんだ新情報が刑事課の捜査方針に合わず、受け入れられないことも。会計課の小鳥琉夏(柄本佑さん)の思い人でもあり、重要な役どころだ。
境川警察署の総務課職員・悠日(仲野さん)は、停職処分中の刑事・鈴之介(林さん)の監視を署長の雪松(伊藤英明さん)に命じられる。刑事だった悠日の兄は捜査中の事故で殉職。雪松は鈴之介がその死に関わっているかもしれないと告げる。
悠日は会計課の琉夏に、刑事課で捜査中の病院での転落死事件の真相を突き止めてほしいと頼まれる。新人刑事の渚に手柄を立てさせたかったのだ。
戸惑う悠日は断ろうとするものの、琉夏を連れて鈴之介宅へ。事件概要を聞いた推理マニアの鈴之介は、医師が連続殺人犯の可能性が高いと興味津々。悠日と琉夏は独自捜査のため捜査資料管理室に侵入すると、なぜか生活安全課の刑事・星砂(せすな、松岡茉優さん)がいた。
悠日と琉夏は星砂も同じ事件を調べていると思い込み、彼女に協力してほしいと頼む。かくして、捜査権の無い4人が事件解決に乗り出し、思いがけない事態を巻き起こして……。
池井戸潤さんのミステリー小説を中村倫也さん主演で2023年にドラマ化した「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日)が、12月30日正午と1月1日深夜の2日にかけて全9話を一挙放送される。
男女混合4ピースバンド「緑黄色社会」が12月29日、東京・渋谷のNHKホールで行われた「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)のリハーサルに登場。本番への意気込みを語った。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)。2025年1月5日放送の第1回の副題は「ありがた山の寒がらす」で、あらすじと場面…
阿部サダヲさん主演、宮藤官九郎さん脚本で今年の1月期に放送され、「東京ドラマアウォード2024」4冠など数々の賞に輝いた連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS)が、12月3…
NHKのドキュメンタリー番組「ドキュメント72時間」の年末スペシャルが総合で12月30日午後0時15分から放送。この1年の放送回から視聴者リクエスト・トップテンを一挙に放送する。