良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第10回が4月14日放送され、佑一郎(岩田琉生さん)が東京へ行くことを万太郎(小林優仁さん)に打ち明けた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
佑一郎と万太郎は、蘭光(寺脇康文さん)との“課外授業”に同行。そこで佑一郎は「わしも家督を継いじょる。10歳の時じゃ。父上が亡(の)うなっての。わしが母上と弟を養わんといけんけんど、俸禄(ほうろく)ものうなったき。家の者にいとまを出して、家財を売って……。母上と弟はわしが学業を終えるがを待っちゅう。わしはこの先、応えられるだろうか?」と生活が大変なことや不安を明かした。
やがて、名教館が廃止され、政府による小学校が開校した。佑一郎も小学校の前まで来たが「万太郎、わしは行かん。東京の新政府で役人をしゆう叔父がおる。わしはその家で書生をやる。東京に来たら、いつでも知らせをくれ」と伝えた。
万太郎は「佑一郎君」と呼び止めるが、佑一郎はうなずくだけでその場を立ち去った。
SNSでは「佑一郎君……時代が変わって、一家を養うために書生になるんだね」「佑一郎と万太郎のこれからの関係性にもワクワク」「佑一郎もいろいろ大変なんだな」「最終的に佑一郎と万太郎が仲良くなってほっこりした」「佑一郎くん苦労してたんだね。万太郎との再会を楽しみにしてよう」と再登場に期待のコメントが寄せられている。
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月21日午後7時半から「奇跡!逆転!仰天!絶滅からの復活劇スペシャル」を放送する。いま世界各地で起きている生きものの驚…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。