良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第112回が9月5日に放送され、藤丸(前原瑞樹さん)が、竹雄(志尊淳さん)と綾(佐久間由衣さん)と酒造りでタッグを組むシーンが描かれた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
東京で屋台「土佐」を開業した竹雄と綾。藤丸、波多野(前原滉さん)も店に駆けつけると、竹雄は「ご相談がありますき。大学に酒造りの研究をされゆう先生はおらんじゃろうか?」と尋ねる。
波多野は「醸造の教授は、日本にはまだいません」と答え、藤丸は「俺も変形菌の論文で卒業したから、何でもいいから菌類の研究ができないか探したけど、どこもなくて……」と就職難であることを打ち明けた。
その後、万太郎(神木さん)や波多野が帰ろうとすると、藤丸は「あと1杯、飲んでく」と店に残る。
注文を聞かれた藤丸は「新しい酒がいいです。綾さんと竹雄さんの。それを飲みたいです」と言い「俺、きっと無理なんですが……酒造りの研究……俺がやりたいって。菌類なら何でも好きなんです! けど、菌類の研究と醸造は全く別の学問なので最初から勉強しなきゃなりません。でも、今の日本に教授がいなくても外国では研究されてるかも。そういった本を読むことなら俺にだってできます!」と伝えた。
綾は「新しい酒のご注文、承りました。私らの学者先生と造るがですき」と言い、竹雄も「藤丸さん、よろしゅうお頼申します」と頭を下げて、3人で酒造りに挑戦することとなった。
SNSでは「『プロジェクトX』並みに熱い展開」「綾竹雄夫妻と、藤丸が組むの最高だ」「藤丸君の決意にめちゃくちゃ泣いてしまった」「人生いつ輝いたっていいよね。ムダな時間なんてない。と思わせてくれるすてきなシーンでした」といった声が上がった。
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝が12月21日にテレビ朝日(東京都港区)から中継され、ファーストラウンドでお笑いコンビ…
漫才日本一を決めるコンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の決勝が12月21日にテレビ朝日(東京都港区)から中継され、トップバッターで、お笑いコンビ「…
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。亡くなった山王耕造(佐藤浩市さん)の妻・京子(黒木瞳さん)の発言が…
お笑いコンビの「カナメストーン」が12月21日、漫才コンテスト「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)の敗者復活戦を勝ち抜き、決勝に進出した。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が12月21日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催した恒例の冬ライブ「Momoiro Christmas 2025 OD…