放課後カルテ
第10話(最終話) これからも健康でいてほしい
12月21日(土)放送分
伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第34回が、5月16日に放送され、花岡(岩田剛典さん)、轟(戸塚純貴さん)、よね(土居志央梨さん)の3人が、話をするシーンが描かれた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
前日第33回では、寅子(伊藤さん)がいる前で、婚約者の奈津子(古畑奈和さん)を紹介していた花岡。第34回では、轟とよねが花岡を呼び出し、「あんな仕打ちがあるか?」と非難した。
花岡が「猪爪にやっとつかんだ弁護士の道を諦めて、嫁に来てほしいと言えと?」と告げると、轟は花岡の胸ぐらをつかみ「それで猪爪に何も言わずに婚約を? きちんと話もせずにか!?」と怒鳴りつける。
対する花岡は「もし、俺についてくると言われたら? 大勢の人の思いを背負った彼女の夢を奪うなんて、俺にはできない」と寅子を思うからこそ、身を引いたことを伝えた。話を聞いていたよねは、「責任を負う勇気がないだけだろ。どうせお前など、あいつと到底釣り合わない」と切り捨て、その場を後にした。
轟は「お前のやってることは、猪爪も奈津子さんも侮辱する行為なんじゃないのか?」と真剣に花岡に向き合う。
花岡は「もう決めたんだ。こんな俺が言っても何も信じてもらえないかもしれない……。ここからは奈津子を誠心誠意愛して、何も間違わず、正しい道を進むと誓うよ」と言い、轟の肩に、そっと手を置いた。
SNSでは「花岡を誰が責められる……」「花岡はそんなに責められるようなことしたかな」「何も言わず離れたのは、花岡くんが寅子へできる最大限の優しさ」「花岡さんなりの苦渋の選択だったんだろう」「花岡が寅子に対してリスペクトをしていて将来を閉ざさぬ様、告白を封印して身を引いたことは分かる」と、花岡を擁護するコメントも寄せられている。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(12月14〜20日)は、2025年1月期のTBS系日曜劇場「御上先生」で主演の松坂桃李さん演じる“官僚教師”…
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月23日の第61回は……。
俳優の松本若菜さん主演の連続ドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月19日に放送された。冬月(深澤辰哉さん)が莉紗(さとうほなみさん)にかけたひと言…
俳優だけでなく歌手としても活躍する上白石萌音さんが開催中のツアー「“yattokosa” Tour」のうち、2025年2月2日に「東京ガーデンシアター」(東京都江東区)で開催され…
アイドルグループ「#2i2(ニーニ)」の十味(とーみ)さん主演で、2025年1月15日にスタートする連続ドラマ「うちの会社の小さい先輩の話」(BS松竹東急、水曜午後11時)のポス…