おむすび:「スズメバチの巣」がトレンド入り! 大竹部長が放った“パワーワード”に視聴者爆笑 「頭から離れない」「ほんま頭脳は小学生」

NHK連続テレビ小説「おむすび」第13回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「おむすび」第13回の一場面 (C)NHK

 橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第13回が10月16日に放送され、書道部の部長・大竹(桑野颯太さん)が放ったせりふに、視聴者の注目が集まった。

あなたにオススメ

 第13回では、憧れの書道部の先輩・風見(松本怜生さん)から、「今日、部活のあと、ちょっと時間ある? 話したいことがあるんやけど」と声をかけられ、結(橋本さん)はドキドキを隠せない。

 部活が終わり、結は部室で風見と二人きりに。風見が「あのさ、米田の……」と言いかけると、そこに大竹が戻ってきて、「俺んちにバリでかいスズメバチの巣があるっちゃけど、見に来ん?」と風見を誘った。

 風見に断られた大竹は「そしたら……米田来るか? 俺んちにバリでかいスズメバチが……」と結を誘うが、結は「行きません」と即答。大竹は「なら、いいよ」と言い残し、寂しそうに帰って行った。

 この場面での大竹のせりふに視聴者の注目が集まり、X(旧ツイッター)では「スズメバチの巣」がトレンド入り。SNSでは「部長の勢いに笑った」「パワーワード」「頭から離れない」「高校生男子のアホさが凝縮されてて良い笑」「ほんま頭脳は小学生」「興奮を誰かと分かち合いたい気持ちが前面に出ててかわいすぎる。推せる」といった声が上がっていた。

テレビ 最新記事