良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)の第13回が、10月15日に放送された。同回では、これまで明言されてこなかったトキ(高石さん)の出生の秘密が明らかとなり、視聴者の間で話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第13回では、病に倒れた雨清水傳(堤真一さん)。トキは日頃、お世話を焼いてくれる傳への恩返しのため、看病を買って出る。日中は工場、朝夜は傳の看病という二重生活が始まり、毎晩遅くに帰ってくるトキを司之介(岡部たかしさん)やフミ(池脇千鶴さん)、銀二郎(寛一郎さん)は心配する。
ある晩、トキが帰ってこないのではないかと心配するフミに、司之介は「つまり……こういうことか?」と切り出し、一人で小芝居を始めた。
「おトキ、ワシはもう長くない。本当のことを言おう。わしがお前の本当の父じゃ」「父上!」「おトキ! もうあの貧乏長屋には帰るでないぞ」「はい。松野も婿殿も捨てます」「よくぞ言ったぞ。おトキ」
部屋の隅にいた銀二郎はその話を聞いてしまい、“松野家”の秘密を知ることになった。
勘右衛門(小日向文世さん)は動揺する銀二郎に「なぜおった!」と声を荒らげ、司之介に「なんでしゃべった!」と激怒。勘右衛門は刀を持って銀二郎に詰め寄り、「今話した通り、おじょはおタエ様(北川景子さん)が産んだ、元は雨清水家の子じゃ。跡取りを得るために、産まれる前から子を持たぬ我が家に来る約束での。じゃが、おじょは何も知らん。だけん、寝言でも言うなよ! よいな?」と念押しした。
SNSでは「ここにきて出生の秘密が明らかに そういうことね〜」「やっぱりそうだったんだ」「おトキちゃん、やはり傳様とおタエ様の子供か…」「おトキちゃん本人より婿さまの方が先に知ってしまったか」「サラッと言ったなぁ、司之介」「導入は小芝居、徐々に真剣味を帯びてトキの出生の秘密を語る、司之介演じる岡部たかし、すげえと思った」「視聴者は気付いていたけど、こうもあっさり司之助がしゃべってしまうとは…しかも小芝居を交えて」といった声が上がっていた。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の鳴海唯さんが、NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で2026年1月6日にスタートする連続ドラマ「テミスの不確かな法廷」にヒロイン役として出演することがこのほど、…
12月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は、2025年下半期傑作選。
ミュージシャンのDAIGOさんが12月7日、競馬番組「みんなのKEIBA」(フジテレビ)に出演。前週行われたジャパンカップでまさかのミスを犯してしまったことを告白した。
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月7日午後7時半から「恐竜時代の“陰の主役” アンモナイト大研究」を放送する。番組では、恐竜時代の海にいたアンモナイト…