MANTANWEB(まんたんウェブ)

谷原章介:サマソニ中継番組のMCに喜び “音楽愛”を熱く語る

テレビ
WOWOWの番組「現地より生放送! SUMMER SONIC 2015」でMCを務める谷原章介さん

 夏のロックフェスティバル「SUMMER SONIC 2015」(サマソニ)を中継するWOWOWの番組「現地より生放送! SUMMER SONIC 2015」でMCを務める俳優の谷原章介さんがこのほど、東京都内で取材に応じた。大の音楽好きとして知られる谷原さんに同フェスの見どころやMCの意気込みなどを聞いた。

 ◇サマソニ番組MCは「夢のようなお話」

 「SUMMER SONIC 2015」は15、16日の2日間、東京会場(千葉・QVCマリンフィールド、幕張メッセ)と大阪会場(舞洲サマーソニック大阪特設会場)で開催される音楽フェスティバル。WOWOWが東京会場で行われるパフォーマンスを連日生放送し、谷原さんがタレントのホラン千秋さんとともにMCを務める。

 MCに起用され「音楽がすごく好きなので、こういうお話が来るのはうれしかった」と喜びを語る谷原さん。洋楽に造詣が深い谷原さんにとって、サマソニのMCは「夢のようなお話」だという。もともとサマソニはプライベートで足を運んでいたこともあるほど好きなフェスティバル。「会場にいられることがとてもうれしいけど、こんな生殺しはないなあ、と。ちょっと歩けば(いろんなアーティストが)いるんですよ」と笑いつつ、「(出場する)ラインアップを全部知っているわけではないので、これを機会にいろんな音楽と触れ合えるというのがうれしい」と語る。

 ◇出演のBABYMETALにもエール

 谷原さんはサマソニの魅力の一つに、「都市から近く、いろんなジャンルがある」と挙げる。「東京から近くて、ロックに特化したステージもあれば、女性ミュージシャンにフィーチャーしているところもあり、R&Bやヒップホップ的なものもある。(音楽の)カラーがいろいろあるうえにアクセスしやすい。都市でいろんなもの(音楽)がごった煮なっている。それが魅力かなと思います」と分析する。

 注目しているアーティストを聞くと、「偏った意見ですが」と前置きしつつ、英国の男性2人組音楽ユニット「ケミカル・ブラザーズ」や米国の男性3人組ロックバンド「ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン」、英国の男性3人組ロックバンド「マニック・ストリート・プリーチャーズ」、米国のロックバンド「マリリン・マンソン」などの名前を次々に挙げ、「『ジョン・スペンサーが来るか!』と(思った)。あと、ケミカルは外せないですね。マリリン・マンソンも僕らの世代にはたまらないところです」と語った。

 また、出演が決まっている日本の女性3人組メタルユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」についても「僕はメタルというのは、楽器が弾けるとか、どれだけメタルのバンドを知ってるとかではないと思っている。メタルを愛していれば……『メタルってなにか好き』という、もうその『なにか』でいいんです。その『なにか』を、ベビーメタルの3人は持ってるんじゃないかと思うんで、応援したいですね」とエールを送る。

 ◇生放送では「熱を伝えたい」

 高校1年生のときに「メタリカ」を聴いて衝撃を受けて以来、「スラッシュメタルってすごいなと思って」と、一気に音楽に傾倒した谷原さん。以降、ニューヨークパンクからソウル、ファンク、ヒップホップとオールジャンルで趣味の幅を広げていったという。そんな、大の音楽好きとして、サマソニでは視聴者にどのように魅力を伝えていくのだろうか。

 谷原さんは「趣味全開ではしゃぎすぎないようにしないといけない」と笑いつつ、「熱を伝えたい」ときっぱり。「(自分が)知らない面白い人たちがいると思うので、できる限り勉強して、魅力をきちんと伝えられるようにしたい。ホランさんは進行として展開とかをやってくださると思うので、音楽に対する熱の部分を僕がいかに盛り上げていけるのかを考えていきたい」と語る。

 「サマソニでは、まず自身が楽しむこと。その思いが視聴者と共有できれば」と谷原さんはいう。「一人よがりで楽しんでじゃいけないけど、音楽っていいよねということを、僕自身が2日間、楽しめればいいかなと思います」と思いを語っていた。

 「現地より生放送!SUMMER SONIC 2015」はWOWOWライブで、15、16日の午後3時から生放送。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る