来週のべっぴんさん:第12週「やさしい贈りもの」 すみれ、家庭に入る! 妊娠判明のゆりが家出?

思い出の詰まった店を感慨深く見つめるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK
1 / 5
思い出の詰まった店を感慨深く見つめるすみれ(芳根京子さん) (C)NHK

 芳根京子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「べっぴんさん」は19日から第12週「やさしい贈りもの」に入る。家族のため「キアリス」を辞め、家事と育児に専念するようになったすみれ(芳根さん)だが、夫の紀夫(永山絢斗さん)は、そんなすみれに対して複雑な思いを抱き始める。一方、妊娠が判明したゆり(蓮佛美沙子さん)は突然、家を出てしまう……。

ウナギノボリ

 「べっぴんさん」は、95作目の朝ドラ。神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後の焼け跡の中、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。

 第11週「やるべきこと」では、大急百貨店にキアリス支店を正式出店することにしたすみれたち。一方、紀夫は極度の緊張から仕事中に倒れてしまったことで自己嫌悪し、家で寝込むようになってしまう。さらに家事や育児を手伝っていた喜代(宮田圭子さん)が腰痛を悪化させ、入院。すみれは支店の開店準備に加え、家事や育児も全て、自分でこなすことを決意するが、仕事のトラブルで朝帰りしてしまったことをきっかけに紀夫との関係がギクシャクし、ついに過労で倒れてしまう……という展開だった。

 第12週「やさしい贈りもの」では、家族のため「キアリス」を辞め、家事と育児に専念するようになったすみれだが、夫の紀夫は、そんなすみれに対して複雑な思いを抱き始める。すみれが抜けたキアリスでは、君枝(土村芳さん)が仕事を引き継ぎ、百貨店での打ち合わせに出るようになるが、クリスマス商戦に向けての目玉商品を用意するように言われ、頭を抱えてしまう。一方、妊娠が判明したゆりは突然、家出。動揺する潔(高良健吾さん)は近江の実家に迎えに行くが、気持ちはすれ違うばかりで……。

 家庭に入ったことで紀夫との距離は縮まったかに見えたすみれは、家族にとって本当に大切なものを見つけることができるのか。また、すれ違うゆりと潔はどんな結論を導き出すのか。仕事と家庭をめぐる2組の夫婦の動向に注目だ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画