家入レオ:デビュー5周年で心境に変化? “節目”の日本武道館初ワンマンWOWOWで放送

初の日本武道館公演がWOWOWで放送される家入レオさん
1 / 7
初の日本武道館公演がWOWOWで放送される家入レオさん

 シンガー・ソングライターの家入レオさんが、東京・日本武道館(東京都千代田区)で4月30日に行ったライブの模様が28日にWOWOWで放送される。デビュー5周年という“節目”に開催した同所での初ワンマンで、「デビュー前からすごく憧れていた場所で、ずっと立ちたいと思っていたステージ。応援してくださる方たちがいてくださって立てるステージなので、その場所で歌えたことがすごくうれしいです」と振り返る家入さんに、ライブに加えて、制作における心境の変化を聞いた。

ウナギノボリ

 家入さんは今年2月にデビュー5周年を迎え、初のベストアルバム「5th Anniversary Best」をリリース。ライブは、おなじみのシングル曲から、熱心なファンなら知っているコアな楽曲まで楽しむことができる集大成的な内容となった。家入さんは「5年支えてくれたみんなに、ありがとうって気持ちを伝えたいというのが一番だった」と思いを明かす。

 デビュー5周年という“節目”で日本武道館のステージに立ったことについては、「人によって早い遅いっていろいろな感じ方があると思うんですけども、私はこのタイミングで立たせていただいてよかったと思っています」といい、「たくさんの方に祝福していただいたステージだったので楽しく歌えました」と笑顔を見せる。

 また以前は“自分らしさ”に対して、「周りから『そこまで意識しなくてもいいんじゃない?』って言われるぐらい細部にまでこだわってやっていた」という家入さんだが、デビューから5年が経過し、「自分というものがある程度のことでは崩れないっていう自信が生まれてからは、いろいろなことにトライしてもっと自由にやっていくべきなんだなって思うようになった」と心境の変化を告白する。

 さらに「自分で考える自分らしさってたかが知れてるし、『レオちゃんはもっとこういう歌も歌えるよ』って提示してもらえるのってすごくうれしいことなんだなって気づきました」と明かし、「一つのことにこだわって『これしか歌えない』っていうのもかっこいいけど、私は喜怒哀楽の一つ一つがハッキリしている人間なので、誰かとコラボしたり、セッションしたりすることで、そういう面白さを引き出してもらえたらいいなという気持ちもある。最近は音楽もそういう作り方をしています」と語った。

 番組「家入レオ 5th Anniversary Live at 日本武道館」は、WOWOWライブで28日午後7時から放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事