スターダストレビュー:東海テレビ60周年の応援ソング書き下ろし デビュー時からの縁で「笑顔増やせたら」

スターダストレビュー
1 / 1
スターダストレビュー

 音楽グループ「スターダストレビュー」が、今年開局60周年を迎える東海テレビ(名古屋市東区)の応援ソング「You’re My Love」を書き下ろしたことが7日、明らかになった。グループがデビューした1981年から、同局の番組やイベントに出演していることが縁で、ボーカルの根本要さんは「この曲がこの街で暮らす人の笑顔を少しでも増やせたら」と話している。同曲は同局のPR番組などで使用する予定。

 根本さんは、曲の依頼を受けた際を「『東海テレビと街とのつながり』をテーマに曲を作りたいと思いました」と回顧。テレビで見る顔やラジオの声に「改めて自分の故郷を確認するような気がします」といい、「街を豊かに育ててくれる放送局と、笑顔で暮らす人たち。この関係を、大切な人を思う気持ちに例えて歌にしてみました。40年近く、この街で演奏をしている僕らの、この街への愛情も感じてもらえると思います」とコメントしている。

 東海テレビは、ほかに60周年を記念して特別番組などを放送する。名古屋の魅力を池上彰さんと考える特番「池上彰×ナゴヤ」(仮題)を30日午後7時から放送。また10年前に視聴者から募集し保管している「10年後の自分、あるいは大切な人へのメッセージ」を宛先へ届ける企画も後日、放送予定。

テレビ 最新記事