今週のシグナル:健人&大山が“因縁”事件の捜査開始

連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」第8話のシーンカット=関西テレビ提供
1 / 4
連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」第8話のシーンカット=関西テレビ提供

 俳優の坂口健太郎さん主演の連続ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(関西テレビ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第8話が29日、放送される。1999年に東条高校で複数の男に乱暴された女子生徒の井口奈々(山田愛奈さん)が、事件後に屋上から飛び降りる事件が発生した。三枝健人(坂口さん)の兄・亮太(神尾楓珠さん)が主犯として逮捕された事件で、大山剛志(北村一輝さん)が失踪する“鍵”となる事件だ。健人は当時の大山に、集団暴行事件の真相を教えてほしいと頼むが……というストーリー。

あなたにオススメ

 ドラマは韓国で数々の賞を受賞したヒューマンサスペンスの傑作「シグナル」が原作。坂口さん演じる“現在”を生きる刑事・三枝と、北村さん演じる“過去”を生きる刑事・大山の2人が、謎の無線機を通じて未解決事件を解き明かそうとするサスペンス作。

 大山は、解決した連続窃盗事件の押収品から衆議院議員・野沢義男(西岡德馬さん)の収賄の証拠を見つけるが、野沢の息がかかっていた中本(渡部篤郎さん)にもみ消され、怒りに震える。そんな中、集団暴行に遭った女子生徒が屋上から飛び降りた事件が発生。捜査に加わった大山は、暴行事件の犯行現場と思われる廃屋で、近所に住む被害者の同級生の斉藤裕也(瀬戸利樹さん)と出会う。裕也は、優等生で事件には無関係だというが、大山はどこかその様子が気になる。後日、大山は改めて裕也に話を聞くことにする。

 一方、何者かに腹部を刺された岩田(甲本雅裕さん)の襲撃現場に居合わせた健人は、捜査対象者にされてしまう。取り調べに対し、かたくなに口を閉ざし、見かねた美咲(吉瀬美智子さん)から「あなたを助けたい」と言われると、健人は「大山巡査部長の収賄事件には裏がある」と話し始める……という展開。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事