テレビ質問状:「ノンフィクションW 乾貴士 サッカー人生最大の挑戦~29歳 さらなる高みへ~」スペイン3年目の挑戦に密着

乾貴士選手(Getty Images)
1 / 6
乾貴士選手(Getty Images)

 WOWOWは「WOWOWオリジナルドキュメンタリー」枠として、「ノンフィクションW」と「国際共同制作プロジェクト」の2番組を両輪に、国内外のさまざまなテーマを扱ったオリジナルのドキュメンタリー番組を放送している。6月3日午後4時からWOWOWプライムで放送される「ノンフィクションW 乾貴士 サッカー人生最大の挑戦~29歳 さらなる高みへ~」の番組プロデューサーを務めたWOWOWスポーツ部の瀧口創プロデューサーに、番組の魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 ――番組の概要と魅力は?

 世界最高峰のサッカーリーグ、スペインのリーガ・エスパニョーラで活躍する乾貴士は、試合出場数・得点・アシストなどリーガ・エスパニョーラで日本人最高の成績を残しています。番組はスペインで3年目となる乾の挑戦に密着。知られざる活躍の裏側に迫ります。

 ――今回のテーマを取り上げたきっかけと理由は?

 乾にとって、今シーズンは所属するエイバルとの契約最終年であり、またワールドカップ(W杯)を控えたタイミングでもあります。憧れ続けていたスペインでプレーし続けるにはエイバルと契約延長をするか、他クラブからのオファーを受けなければなりません。そしてサッカー選手であれば誰もが夢見る大舞台であるW杯は6月。乾はまだその舞台に立ったことがありません。スペインでプレーし続ける、そしてW杯にも出場する。乾にとって今シーズンが二つの意味でとても重要なものになる、「サッカー人生でも最大の挑戦になる」と考えました。

 ――制作中、一番に心がけたことは?

 乾貴士のノンフィクションWは昨年5月に放送していて、今回が第2弾であることはとても意識しました。単に前回放送時からこれまでの乾の活躍を追うだけでなく、これまで知らなかったこと、新しい発見をどれだけ視聴者に提供できるか。そのためにどんな取材をして、どんな見せ方をするか。また一方でこの番組を初めて見る視聴者にも疑問点なく理解してもらうにはどうすればいいか。そのことを制作上、とても注意しました。

 ――番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 乾貴士を2015年から取材してきて、“サッカー選手としての乾貴士”のことは見てきました。それが今回の番組の取材では初めて“父親としての乾貴士”を見ることができました。普段は日本で離れて暮らす家族といるところを取材できたのですが、子どもと過ごすときはサッカーをしているときとは違う表情、雰囲気を感じました。家族といることが彼にとっては特別なこと、大切なことなんだなと思いました。

 ――番組の見どころを教えてください。

 WOWOWが取材をしていた今年の4月初旬、乾貴士は「今が一番しんどい……」と打ち明けます。彼にとってサッカー人生最大の挑戦となっている今季、乾は“移籍”という大きな決断を下し、さまざまなことを考え、悩みも抱えます。何を考え、何を悩んでいたのか……。チームの主力として活躍し、過去最高のパフォーマンスを見せ、すべてが順風満帆に見える乾の知られざる活躍の裏側にご注目ください。

 ――視聴者へ一言お願いします。

 乾貴士がスペインでの挑戦を始めてから、彼を3年間にわたって追い続けています。スペインでどういう苦労をしているか、どういうことを考えているのか、そしてどうやって成長を遂げているのかを見てきました。その中で、乾貴士という人はどういう選手なのか、どういう人物なのかが垣間見えてきました。番組では彼のサッカー人生最大の挑戦を描いていますが、乾貴士というまもなく30歳になるサッカー選手、一人の青年としての魅力が伝われば幸いです。

 WOWOWスポーツ部 プロデューサー 瀧口創

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事