Hey! Say! JUMP中島裕翔:月9「SUITS」撮了 初共演の織田裕二は「戦友のよう」

月9ドラマ「SUITS/スーツ」の撮影を終えた中島裕翔さん(C)フジテレビ
1 / 1
月9ドラマ「SUITS/スーツ」の撮影を終えた中島裕翔さん(C)フジテレビ

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんがこのほど、織田裕二さん主演の“月9”ドラマ「SUITS/スーツ」(フジテレビ系、月曜午後9時)のクランクアップを迎え、その様子が13日、明らかになった。同作で初共演した織田さんとの撮影について「織田さんの妥協しない精神を、現場で目の当たりにして勉強になりました。織田さんは、これまで自分が見ないようにしていたことに気付かせてくださった方で、少し生意気かもしれませんが、共に戦ってきた戦友のように感じています」と振り返った。

ウナギノボリ

 「SUITS/スーツ」は、米人気ドラマ「SUITS」の第1シーズンが原作。織田さん演じる敏腕ながら傲慢な弁護士・甲斐正午と、“完全記憶能力”を持つその日暮らしの天才フリーターの鈴木大貴(中島さん)という相いれない2人が組み、難しい訴訟をさまざまな手段で解決していく姿を描いている。最終話が17日午後9時から15分拡大版で放送される。

 ◇中島裕翔さんのコメント

 --撮影を終えて

 終わった気がしないですね、明日もまたこのチームや織田さんと会ってお芝居するんじゃないのかなというくらい、「SUITS/スーツ」の撮影が日常の一部になっています。終わったんだと思うとさみしい気持ちもありますし、よくやり抜いたなと自分をほめたい気持ちもあって複雑ですね。撮影当初は暑くて倒れそうでしたが、今は寒くて倒れそうです(笑い)。こんなに季節をまたぐとは思わなかったので、そう思うとスタッフさんの頑張りが身に染みて分かる現場でした。

 --織田さんとの共演について

 織田さんの妥協しない精神を、現場で目の当たりにして勉強になりました。織田さんは、これまで自分が見ないようにしていたことに気付かせてくださった方で、少し生意気かもしれませんが、共に戦ってきた戦友のように感じています。

 --幸村チカ役の鈴木保奈美さんとの共演について

 保奈美さんは物事を俯瞰(ふかん)で見ていらっしゃって、保奈美さんに見透かされるとヤバイと思っていました(笑い)。例えば、お芝居で少しでも気分が乗っていないとバレてしまいそうですし、いろんなところを見抜かれてしまいそうで。良い意味で、本当にファームの代表だなと思いましたし、共演させていただいて厳しさみたいなものを教わりました。

 --撮影を通じて、印象に残っていること

 やっぱり織田さんとの初共演ですね。撮影をしていない控え室などで、織田さんが突然、せりふを言ってきて、よく即興劇をしかけられました(笑い)。アドリブなので、大輔っぽいセリフが出てくる時もあれば、そうでない時もあって、せりふが出てこない時は「まだまだだな」と思ったり、楽しみながらやらせていただきました。

 --もし「シーズン2」の制作が決定したら?

 最終話の撮影を終えて、自分の中でもこの先を見てみたいですし、甲斐先生とのバディー感をもっと出していきたいと思っています。連続ドラマはどうしても台本と時間に縛られてしまうので、良い原作だけに打ち合わせやリハーサルといった準備に時間をかけて、もっと練り上げていきたいですね。

 --最終話を楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージ

 「SUITS/スーツ」は原作ものですが、内容やキャラクターを日本版にローカライズして、“月9ドラマ”としてもすごく新しい作品になったように思います。最後の最後まで楽しめる演出になっていると思いますので、ワクワクしながら楽しんでいただきたいです。ぜひ、最後まで「幸村・上杉法律事務所」を見届けてほしいです!

テレビ 最新記事