賀来賢人:「今日俺」から一転シリアス演技… “氷の殺人犯”役に苦心「精神的ダメージの大きい役」 

吉田鋼太郎さん主演のスペシャルドラマ「死命~刑事のタイムリミット~」に出演する賀来賢人さん(C)テレビ朝日
1 / 7
吉田鋼太郎さん主演のスペシャルドラマ「死命~刑事のタイムリミット~」に出演する賀来賢人さん(C)テレビ朝日

 俳優の吉田鋼太郎さんが主演を務めるスペシャルドラマ「死命~刑事のタイムリミット~」(19日放送、テレビ朝日系)に出演する俳優の賀来賢人さん。今作は、互いに病で余命宣告を受けながら、正反対の“使命”を見いだした刑事と殺人犯が織りなす壮絶な追走劇を描く物語。大ヒット主演ドラマ「今日から俺は!!」(2018年放送、日本テレビ系)で見せたコメディー演技から一転、狂気と繊細さが混在するシリアスな芝居を見せる殺人犯役の賀来さんに、「今日から俺は!!」では親子を演じた吉田さんとの撮影の感想や、プライベートの話などを聞いた。

ウナギノボリ

 ドラマは、作家の薬丸岳さんの小説「死命」(文春文庫)が原作。デイトレーダーとしてリッチな生活を送る榊(賀来さん)は、幼なじみで元恋人の澄乃(蓮佛美沙子さん)ら、学生時代のボランティア仲間たちと再会し、同級生たちから羨望(せんぼう)のまなざしを注がれる。だが、その裏で、病により余命宣告を受けていた榊は、これまで抑え込んでいた“殺人衝動”を解き放とうと決心していた。翌日、若い女性の絞殺死体が発見。警視庁捜査1課の刑事・蒼井(吉田さん)は、所轄の刑事・矢部(中尾明慶さん)と組み、捜査を開始。人知れず3年前の病を再発していた蒼井は体調不良を覚えながらも、捜査を進めるが……というストーリー。

 ◇“氷の殺人犯”は難役 プライベートとのギャップに「変な気持ちに…」

 今回、淡々と連続殺人に手を染めていく“氷の殺人犯”を演じた賀来さんは、「榊は普通の人とは感覚が違うので、すごく難しい役でしたし、なかなか共感できる役ではなかったんです。だからこそ逆に、彼の心理を毎シーン想像しながら、すごく丁寧に作っていけた気がします」と話し、「台本を読んだときに僕自身が体感した恐怖みたいなものを、すごく大事にしながら芝居に乗せるような作業でしたね」と振り返った。

 「今日から俺は!!」での活躍もあり、賀来さんといえばコメディーという印象が強い。シリアスな役だからこその難しさがあったかと聞かれ、「やっぱり難しいですよ。というか、どんなキャラクターの役も全部つらいです(笑い)」と告白。「それくらい役を作っていくのは大変なんですよ。台本を覚えて、自分と全然違う人物に息を吹き込むわけですから……。楽な役は一つもないです」と話した。

 また、賀来さんは、「実は撮影で首を絞めた後、家に帰ったら、妻と子供が楽しそうにしていて……。癒やされると同時に、あまりに環境のギャップがすごすぎて(笑い)、変な気持ちになりました」と明かしながら、「そのくらい精神的なダメージの大きい役だったので、大変でしたね」と振り返った。

 作品にちなみ、自身が今抑えている衝動を聞かれると、「“東京から離れたい!”という衝動です。移住ではなく、海とか外国とか“1回どこかへ旅に出かけたい”という欲が最近強いんですよ」と告白。「最近はありがたいことに忙しくさせていただいて、アウトプットが続いているので、ちょっと息抜きしてインプットする時間も必要だなって。『いつかすごい旅をしてやる!』という思いをモチベーションに、仕事を頑張ってるんです」と話した。

 ◇吉田鋼太郎は「スケールが違う役者」

 「今日から俺は!!」で親子役を演じた吉田さんと今回再共演した賀来さん。吉田さんが「賀来賢人はすごい!」と、賀来さんの芝居を絶賛していたことを聞くと「ホントですか!? うれしいですね! そんなこと、会ったときには全然言ってくれないのに(笑い)」と喜んだ。

 吉田さんの印象については、「場数にしても、経験値にしても、オーラにしても、吉田鋼太郎さんはちょっとスケールが違う役者さんというか、自分にはない引き出しをたくさん持っていらっしゃる方」と表現し、「最後に直接対決するシーンでの緊張感、鋼太郎さんと対峙(たいじ)した時の圧たるや……! 芝居のアプローチを含めて、改めて本当にすごい方だなと思いましたね」と語る。

 最後に視聴者に向けて、「どのシーンもドキドキハラハラするサスペンス作品であると同時に、人間ドラマとしてのスケールがすごく大きいので、見た後にすごく考えさせられる作品になっていると思います」と見どころについてアピール。「特に、鋼太郎さんと僕が面と向かって対話するシーンは、時間的にはホントに短いけれど、自分が最も集中したシーン。“あっちがこう来たら、僕はこう返そう”という理屈が通用しなかったシーンというか……記憶が曖昧なくらい集中できたシーンでした」と振り返った。

 「ドラマスペシャル 死命 ~刑事のタイムリミット~」は19日午後9時から放送。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画