刑事7人:7月から第5シリーズ突入 テレ朝“水9”ロングランの仲間入り

連続ドラマ「刑事7人」のビジュアル =テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「刑事7人」のビジュアル =テレビ朝日提供

 俳優の東山紀之さん主演の連続ドラマ「刑事7人」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の第5シリーズが、7月から放送されることが6月12日、分かった。かつて全18シーズン放送された藤田まことさん主演の「はぐれ刑事純情派」(1988~2005年)や、現在もシーズンを重ねる水谷豊さん主演の「相棒」(レギュラー放送2002年~)など、同局の“水9”刑事ドラマ枠で、ロングランシリーズの仲間入りを果たした。

ウナギノボリ

 「刑事7人」は2015、2016、2017、2018年の7月期にそれぞれ第1~4シリーズを放送。東山さん演じる刑事・天樹悠を中心に、個性的なエキスパート7人が難事件に挑む姿を描いて人気を集めた。田辺誠一さん、倉科カナさん、白洲迅さん、塚本高史さん、吉田鋼太郎さん、北大路欣也さんのキャスト7人は、今シーズンも引き続き出演する。

 天樹は捜査資料を保管・維持・管理する「刑事資料係」に所属し、事件が起きると、海老沢(田辺さん)、環(倉科さん)、拓海(白洲さん)、青山(塚本さん)、片桐(吉田さん)らと「専従捜査班」の一員として独自の捜査を行う、“資料係”と“刑事”の二刀流で活躍。今作では、「専従捜査班」が警視庁独自の部署として正式に発足、記者発表で世間にも存在を公表されることになる。

 クランクインで撮影されたのは、天樹が歩いているところに、環と青山が合流、さらに片桐と拓海、海老沢、そして最後に堂本(北大路さん)が加わり、7人全員がそろうシーン。リハーサル前には、「元気だった?」など、東山さんらキャストがあちこちで談笑する姿が見られた。

 東山さんらキャストのコメントは以下の通り。

 ◇東山紀之さんのコメント

 5年目を迎えることができるのはスタッフや共演者の皆さんの努力のたまものだと思いますし、今回は令和時代になって迎える最初のシーズンなので、気持ちも新たにやっていきたいと思います。

 今の犯罪は僕らが育った時代とは質が変わってきている気がするんです。そういった時代性が盛り込まれた、現代特有の犯罪を、僕ら7人が追っていく姿を楽しんでください。

 初日から7人そろってクランクインを迎えた際も、まるでデジャブのようでしたよ。年数を重ねてきただけあって、すでにチームができているので、1年のブランクなんてなかったかのように、自然に役に入ることができました。このチームワークの良さを皆さんにも感じていただけるように、ドラマにも反映させていきたいと思います。

 刑事ドラマは、演じていく側が年を重ねることで、より深い人間ドラマにもなっていくと思うんです。長く続くシリーズとして、経験を積ませていただけるのはありがたいことです。夏になると「刑事7人」と、僕の一年間の生活サイクルに組み込まれつつあります。僕の夏になくてはならないものなので、これからも長く続けていけるように、全力投球します。

 この夏、7人でやってみたいことは……みんなでトライアスロンをやった後に食事会でもしましょうか?(笑い) 夏に海で……気持ちいいと思いますよ! そういえば先日、北大路(欣也)さんもお食事会にお誘いしたいと思ってお声掛けしたんです。うちでやるのが一番のおもてなしかなと思うので、この夏はみんなで集まりたいですね。

 皆さんも、暑い夏を熱いドラマ「刑事7人」で楽しんでいただけたらと思います。

 ◇田辺誠一さんのコメント

 僕は作品に参加して、今回が2年目なんですが、クランクインする前はやっぱり緊張していたんです。でも、現場に来て、皆さんの顔を見るとなんだか安心して、スッと役に入れました。とにかく暑い夏なので、汗をかいて動き回って、事件を解決する……そんな熱いドラマにしたいと思います。

  ちなみに、この夏みんなでやってみたいことは、“プールに行くこと”です(笑い)。

 ◇倉科カナさんのコメント

 前作からとても1年たったとは思えない感じです。スタッフさんもほぼ変わっていないですし、共演の皆さんも変わらずなので、いいチーム感で今年も作品を作ることができるんじゃないかなと、私自身もとても楽しみです。

 去年の“シーズン4”から、みんなで居酒屋にいるシーンが増えたんですが、それすらもちょっと新鮮に感じたんです。みんな“個”が強いので、一緒にお店にいるという状況が新鮮でした。なので、この夏は、撮影終わりにでも、みんなでお食事に行けたらいいなと思います。

 ◇白洲迅さんのコメント

 実は、拓海は殉職かどこかに左遷されて次のシーズンはいない……というような、よからぬウワサが流れていたんですが(笑い)、今回も無事に呼んでいただくことができて光栄に思います。しかも、ついに刑事にもなれました。今回も新しい風を吹かせるべく、熱く走り回りたいと思います! 頑張ります! この夏は、僕も皆さんと一緒に熱いバーベキューがしたいです!!

 ◇塚本高史さんのコメント

 毎年、夏といえば「刑事7人」! これから梅雨の時期に突入しますし、室内での撮影が増えると思うんですが、この「刑事7人」の現場で、できるだけ夏を満喫したいなと思います。以前、東山さんのお宅で、お食事会をしていただいたことがあるんですけど、みんな忙しくて7人全員がそろうことがなかなかないんです。なので、この夏は7人みんなでお食事会がしたいです。

 ◇吉田鋼太郎さんのコメント

 シーズン5ということは5年目ということなんですが、最初からずっと、ヒガシが全然年を取らないんです(笑い)。本当にビックリしています。白洲とは約1年ぶりに会ったんですけど、1年間全然連絡してこなかったんですよ。なので、今回はちょっとビシッといこうかなと思っています(笑い)。倉科さんは年を重ねるごとにおキレイになっていくし、なんといっても、北大路さん! 年々お若くなってらっしゃるんですよ。ビックリしますよ! なんて、褒め合っていてもしょうがないんですけど(笑い)、年を重ねるほどに、ステキになっていくメンバーと一緒にいられて幸せです。

 ◇北大路欣也さんのコメント

 令和最初の仕事で、皆さんと一緒に、この作品をやれることが本当にうれしいですし、いい時代の幕開けであってほしいなと思っています。共演の皆さんとも、末長くいいお付き合いをさせていただきたいと思っています。

テレビ 最新記事