中丸雄一:「わた定」で見せるアドリブも魅力 向井理と「いい対比に」

テレビ
連続ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の最終回で、中丸雄一さん演じる巧との関係はどうなるのか…(C)TBS

 ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系、火曜午後10時)で、吉高由里子さん演じる主人公・東山結衣の婚約者・諏訪巧役を務める「KAT-TUN」の中丸雄一さん。11日放送の第9話のラストシーンでは、巧が結衣に「結衣ちゃんとは結婚できない」と伝える場面で終了し、話題を集めた。いよいよ次回が最終回。巧のほか、向井理さん演じる結衣の元婚約者・種田晃太郎と結衣との関係も気になるところだが、ドラマを手がける八尾香澄プロデューサーは、中丸さんについて「(向井さんと)いい対比になったなと思っています」と話す。中丸さんの起用理由や魅力を聞いた。

 中丸さんは、1983年9月4日生まれ、東京都出身。O型。2009年に「RESCUE~特別高度救助隊」で連ドラ初主演。「変身インタビュアーの憂鬱」(TBS系・2013年)、「マッサージ探偵ジョー」(テレビ東京系・2017年)で主演したほか、さまざまな作品に出演。情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)にもレギュラー出演しているほか、ソロアクトライブのセルフプロデュースや舞台出演など幅広く活躍している。

 ◇向井理演じる種田との「対比」

 ドラマで、中丸さん演じる巧は、結衣が務める「ネットヒーローズ」のライバル会社「ベイシック・オン」に勤務。アウトドアが趣味で、料理をしたり、遠出をしたり、仕事よりもプライベートな時間を大切にしている。家庭的で、結衣にとって理想的な相手だ。

 一方、向井さん演じる種田は、かつて結衣と結婚の約束をしていたが、仕事優先の姿勢からすれ違いが続き、破談した。仕事に集中しすぎると周りが見えなくなるワーカホリック体質だが、会社内でも随一のデキる男という役どころだ。

 種田と対照的な巧役に、中丸さんを起用した理由について、八尾さんとともにドラマを手がける新井順子プロデューサーは、「向井さんとの対比」と明かし、「顔のタイプが全然違う」と話す。八尾さんは、「当初イメージしていた巧のキャラクターは、スマートで何でもそつなくこなす隙のない男性だったのですが、結果的に中丸さんが演じたことによって、そこに優しさとどこか少し抜けた柔らかさが加わって、見ていてほっこりするカップルになりました」と手応えを感じている様子。さらに、「結衣ちゃんと巧のアドリブの部分が面白くて」と続ける。

 ◇第7話の「強い~!」はアドリブ

 撮影現場では、撮影するシーンのセリフが終わった後も、カットがかかるまでは、役者たちの演技が続けられている。八尾さんは、「そこで出てくる(中丸さんの)アドリブがほっこりするんですよ。アスレチックをやってるときのリアクションとか、ずっと見ていたくなるアドリブの会話劇など、中丸さんワールドが全開でした」と表現。新井さんも、「吉高さんと中丸さんの2人だからこそできるアドリブ合戦になっていて、結構本編でも使われています」と中丸さんと吉高さんについて話す。

 第7話には、吉高さんが中丸さんの鼻を押し「1ポイント」と話すと、中丸さんが「強い~!」と笑う場面が登場。じつはこれは「本番で突然登場したアドリブ」だったといい、新井さんは「よく見ると、一瞬間がある。どう返そうって(笑い)」と明かしつつ、撮影現場は「大爆笑だった」と振り返る。

 八尾さんによると、後日、このシーンの話をしたときに、中丸さん自身は「あのリアクション合ってましたか?」と不安に思っていたといい、「多分合ってたんじゃない?」などと笑い話もしたという。

 ◇中丸×吉高の“イチャイチャ”に「可愛い」の声

 中丸さんと吉高さんが繰り広げる“イチャイチャ”に、SNSでは「いちゃいちゃかわいかったなあ」「巧くんと結衣ちゃんのアドリブいちゃいちゃずーっと見ていたい」といった声もあがっている。

 今回が初共演となった吉高さんについて、中丸さんは「結衣のイメージにぴったりだなと感じています。一緒のシーンが多くなると思うので、空き時間にも自然に会話をして良い雰囲気でお芝居をしていければと思います」と話していた。

 一方、吉高さんは、中丸さんについて「本当にいい人」と表現し、「振ったらなんでもやってくれるし、性格がいいんだろうな」と話す。また、「緊張したり、ドギマギしたりするのが巧役の中丸さんに合っていて。でも人がいいから応えようと(アドリブなどを)出してきてくれる」と話す。生放送の情報番組にも出演する中丸さんだからこそ表現できた当意即妙の返しや、どこか自然体の空気感も、ドラマに彩りを与えてきたのではないだろうか。

 そんな中丸さん演じる巧だが、第9話で「結衣ちゃんとは結婚できない……」と告げ、結衣が途方に暮れるところで終わった。最終回直前でリセットがかかった恋愛相関図。結衣が選ぶのは、巧なのか、“元婚約者”種田なのか、それとも……。最後まで見届けたい。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

PHOTO

このページのトップへ戻る