MANTANWEB(まんたんウェブ)

出川哲朗:親友・中居正広と“充電旅”でスターぶり再確認 アポ無し宿でまさかの…

テレビ
7月20日放送のバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の特番にゲスト出演する中居正広さんについて語った出川哲朗さん

 「中居(正広)君は僕らの時代のホントのスター。『中居くん温泉』(読売テレビ)で仲良くなって、大スターぶりをさんざん横で見てきた。やっぱちょっと別格だったんで、その人が僕の冠番組にゲストで出てくれるって、本当にうれしいし、信じられない感じでしたね」

 7月20日に放送されるバラエティー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(テレビ東京系)の2時間半スペシャルに中居さんがゲスト出演する。20年来の親友で、高級焼き肉で口説き落としたという出川さんが、電動スクーターでの旅ロケで再確認したという中居さんのスターぶりや、2人の出会いとなった深夜番組「中居くん温泉」出演当時の思い出を語った。

 ◇中居正広に「叙々苑に来てもらって…」

 中居さんが同局の番組に出演するのは、2014年3月放送の大型特番「開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP」に、「SMAP」として出演して以来、5年ぶり。単独では初めてで、同局番組のロケに出るのは、1996年3月に終了した「愛ラブSMAP」以来、約23年ぶりだ。

 中居さんとは20年来の親友という出川さん。「番組に出てよ」と時々声をかけ、中居さんも「全然いいよ」と話していたというが、今回、改めて「そろそろ本気で頼んでみよう!」と思ったという。「話があるからって言って、(焼き肉店の)叙々苑に来てもらって。赤坂の游玄亭のほうでした。『(番組に)出てください』と言いながら、最高級のお肉も一緒に出して。どうかなって思ったら、すぐ『ああ、いいよ』って。二つ返事でOKしてくれました。ホントにうれしかった」と明かす。

 中居さんとの出会いは1996年から放送していた深夜番組「中居くん温泉」(読売テレビ)での共演だといい、当時について、「スタジオから出て行くと、毎週500人以上のファンの人が待っている。そのとき『猿岩石』もレギュラーだったんですけど、250人以上のファンが中居くんのところで『キャー』ってなって、残りの250人が『猿岩石』のほうに行って……」と明かす。

 そんな中、山崎邦正(現・月亭方正)さんと共に「ずっと待っていた」という出川さんは、「本当に悲しい時間で、(中居さんらがファンと)サインや握手が終わるまで10~20分くらい待っていた。500人いるうち、一人も来なかった……」と当時を振り返る。

 それでも、当時は中居さん、山崎さんと3人でよく遊びにいっていたといい、今回のロケ中にも出川さんが「バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と話すと、中居さんは「楽しかったよね」と振り返るなど、当時のエピソードが語られる。

 ◇「中居くんパワーをまざまざと…」

 当時から中居さんの“スター”ぶりを見てきた出川さんは、今回のロケでも、中居さんを“スター”と感じた瞬間があったという。番組では、アポ無しで宿泊先を決めていくため、宿泊先では食事が出ないことが多いが、「中居君はフルコース! 本当においしいご飯で、しかもフルコース! ああやっぱり違うんだな。中居くんパワーをまざまざと感じました」と明かす。

 また、ロケ中の中居さんについて、通常のゲストと同様に「みんなで写真を撮ったりしたし、普段どおりやってくれた」と明かす。中居さんが充電させてもらえる場所を見つけた際に、「(充電が終わり)そろそろ出ようかというときに、ちょうどデーゲームで巨人戦がやっていて、8回か9回で、中居くんがエンジンかかっちゃって『ちょっと待って』ってなって、充電させてくれたお宅で、最終的には俺とお茶を飲みながら巨人戦を見る。実家か!って(笑い)。すてきな時間だった」と振り返っていた。

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」は、出川さんが電動スクーターで旅する人気番組。充電が切れると、行く先々で心優しい人々に「充電させてもらえませんか?」とお願いしながら目的地を目指す。20日は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP~」と題して、テレビ東京、テレビ愛知で20日午後6時半~同8時54分に放送。そのほか、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、テレQでも放送される。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る