正義の証明:森村誠一の人気小説が再ドラマ化 遠藤憲一が“私刑人”と対決する元SPに

遠藤憲一主演スペシャルドラマ「私刑人~正義の証明」の1シーン(C)テレビ朝日
1 / 5
遠藤憲一主演スペシャルドラマ「私刑人~正義の証明」の1シーン(C)テレビ朝日

 「人間の証明」などで知られる森村誠一さんのミステリー小説「正義の証明」が、俳優の遠藤憲一さん主演でスペシャルドラマ化されることが明らかになった。タイトルは「私刑人~正義の証明」で、遠藤さんは、同作がテレビ朝日系ドラマ単独初主演作となる。

ウナギノボリ

 「正義の証明」は、法で裁かれない卑劣な犯罪者たちに自らの手で制裁を下す“私刑人”と、その存在を追う警察の攻防を描き、そこに登場する人々を通して「正義とは何か」が問いかけられるという内容。今回が9年ぶりのドラマ化で、遠藤さんが演じるのは、“私刑人”を追う元SPの警察官・松永祐一郎。松永は、元警視庁警備部警護課の優秀なSPだったが、“私刑人”に関する事件で銃弾を受けて以来、SPの職を辞し、交番勤務の制服警官を続けている。事件から3年後、姿を消していた“私刑人”が再び行動を開始したことで、警視庁は庁内に「私刑人対策室」を設立。室長に就任した元上司によって、松永は再び最前線の現場へと呼び戻される……。

 遠藤さんは、今作について「個性的なキャストのみなさんが次々と登場します。まさかの展開をお楽しみに!」とコメント。ほかにも、北村有起哉さん、内山理名さん、濱津隆之さん、竹中直人さんらが出演する。

 放送は2月9日午後9時から。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事