絶対零度:第6話に清水尋也がゲスト出演 “主婦”足立梨花を殺害したエリート高校生役

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第6話にゲスト出演する清水尋也さん(C)フジテレビ
1 / 6
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第6話にゲスト出演する清水尋也さん(C)フジテレビ

 俳優の沢村一樹さん主演の連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第6話(2月10日放送)に、俳優の清水尋也さんと女優の足立梨花さんがゲスト出演することが2月3日、分かった。清水さんは超進学校に通う“エリート秀才高校生”の浅井航(わたる)、足立さんは26歳の専業主婦の松永由貴を演じる。

ウナギノボリ

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いた。2018年7月期放送のシーズン3と今作は、井沢(沢村さん)ら「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)のメンバーが「未然犯罪捜査システム」(=ミハンシステム)を駆使して危険人物を割り出し、“未来の犯罪”を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いている。

 第6話は、井沢をミハンチームから何としても追い出したい公安部部長の曽根崎(浜田学さん)が、すでに起こった殺人事件をミハンシステムが探知できなかったのかとミハンを問い詰めるところから始まる。その事件は、17歳の高校生・浅井が美術館で出会った26歳の松永を殺害した猟奇殺人で、香坂(水野美紀さん)は、航が逮捕されているにもかかわらず、メンバーに事件を調べ直すことを提案。すでに起きた事件を捜査することになった井沢は、精神科医に扮(ふん)し、浅井の精神鑑定を行うが……というストーリー。

 ◇清水尋也さんのコメント

 --オファーを受けた際の感想

 実は、兄(清水尚弥さん)が「絶対零度~未解決事件特命捜査~」(2010年4月期)にゲスト出演していたので、「絶対零度」シリーズは最初から見ていました。家族そろって「絶対零度」シリーズのファンなので、オファーをいただいたことを報告したら、「兄弟そろって、ご縁があるね」と喜んでくれました。

 --演じる浅井航について

 芯が強くて、賢すぎる人物なのかなと感じています。若さや純粋な思いに突き動かされ、行動してしまうところもありますが、そこに航の人間らしさが出ているのかなと思います。

 --足立梨花さんとの共演について

 (NHKの連続ドラマ)「サギデカ」で共演させていただいた大好きな女優さんです。「サギデカ」の現場は先輩ばかりで緊張しましたが、木村文乃さんと足立さんが、僕のことをいじってくださって感謝していますし、本当に楽しい現場でした。今回の共演初日には、「サギデカ」の現場のこともあったので、2人で「なんか、笑っちゃうね」と話していました(笑い)。

 --出演を楽しみにされている方たちへのメッセージ

 大事な役をいただいたので、現場の雰囲気もすごく良いですし、しっかり演じていきたいと思います。個人的には、2020年初めてのテレビ出演になりますので、ぜひご覧いただけたらうれしいです。この出演を機に自分自身も成長できたらと思っています。

 ◇足立梨花さんのコメント

 --オファーを受けた際の感想

 「絶対零度」シリーズのゲストの方は、自分よりすごく年上か、すごく年下の学生というイメージがあったので、まずはどんな役なんだろうと思いましたが、26歳の専業主婦役と聞いて納得しました(笑い)。最近、子供がいる役をいただいたりもして、「あー、もうそういう年齢なんだな」と、しみじみと感じています(笑い)。そういう意味では、オファーをいただいたうれしさと、年齢に関するさみしさがありました(笑い)。

 --演じる由貴について

 つらい状況の中、突然現れたすごく年下の航に対してどう接するのか、監督とすごく話し合いました。バラエティー番組などでの表情とは全く違う役なので、難しい役どころですけど、頑張って演じたいと思います。

 --清水尋也さんとの共演について

 「サギデカ」でご一緒させていただいたんですが、現場で、木村文乃さんと一緒に、清水くんのことをめちゃくちゃいじっていたので、今回そんな清水くんと再び共演するということで笑いがこらえられないです(笑い)。2人でシリアスなシーンを演じるので、ダメだとは分かっているんですが、真剣に演じているからこそ、ふとした瞬間にお互い笑ってしまいますね(笑い)。

 --出演を楽しみにされている方たちへのメッセージ

 私が演じる由貴のような状況に置かれている女性がたくさんいらっしゃると思いますので、誰かが気付いて手助けしてあげられるようなきっかけになったらいいなと思いながら演じさせていただきました。ぜひご覧ください。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事