JIN-仁-:きょう「レジェンド」第5回放送 仁と龍馬の気持ちがすれ違い… 野風は“乳の岩”の転移とお産のため入院

ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS
1 / 1
ドラマ「JIN-仁-」のビジュアル(C)TBS

 TBS系のドラマ枠「日曜劇場」で2009年10月期、2011年4月期に放送された「JIN-仁-」全22話を再編集したSF医療時代劇「JIN-仁- レジェンド」の第5回が、5月2日午後2時からTBSで放送される。第5回は、「完結編」として放送されたパート2の第4話「江戸から消える」、第5話「消えた体の謎」、第6話「坂本龍馬の闇」、第7話「永遠の愛と別れ」、第8話「歴史に逆う命の誕生…」を編集して放送する。

ウナギノボリ

 「JIN-仁-」は村上もとかさんのマンガが原作。東都大学附属病院の脳外科医だった仁が、幕末の江戸時代にタイムスリップしてしまい、満足な医療器具や薬もない状態で人々の命を救う中、坂本龍馬(内野聖陽さん)や勝海舟(小日向文世さん)ら幕末の英雄と知り合い、歴史の渦の中に巻き込まれていく……というストーリー。

 ◇お初に触れると仁の体が消え始め…

 「JIN-仁- レジェンド」第5回は……。薩摩藩預かりの身となった龍馬は、仲間と共に海運商社「亀山社中」を設立する。さらに、同じく土佐の脱藩浪人で、長州藩の預かりとなっている中岡慎太郎(市川亀治郎さん)と意気投合し、2人で長州藩と薩摩藩の和解を目指し、奔走する。

 一方、ペニシリンの粉末化を模索していた仁のもとに、多紀玄琰(相島一之さん)が訪ねてきて、川越藩主の妻・恵姫(緒川たまきさん)のこぶの治療を依頼する。引き受けることにした仁は、咲(綾瀬はるかさん)と川越へ向かう途中でお初(畠山彩奈さん)と出会う。仁はお初と触れ合った瞬間、電気が走ったような不思議な感覚をおぼえる。その後、仁は恵姫のこぶを取り除く手術をするが、貧血の気がある恵姫は手術中に失血死してしまう可能性があり……。

 数日後、お初が折り紙で遊んでいる最中に、転んで大けがを負ってしまう。咲と共にお初の治療にとりかかる仁だったが、体が消え始め……。

 ◇仁と龍馬の気持ちがすれ違う

 その後、仁はペニシリンの普及のため長崎の精得館で講義をしていた。実は長崎に来たのは、龍馬に会って暗殺のことを伝えようと心に決めていたからだった。ようやく龍馬と再会し、喜ぶ仁だったが、そこで会った龍馬は仁の知っている龍馬ではなかった。

 龍馬はトーマス・グラバー(ウィル・ゲラックさん)から武器を手に入れ、幕府と戦争をする長州藩に武器を売って金儲けをしていた。複雑な気持ちを抱きつつ、龍馬と長州を訪れた仁は、そこで龍馬が売ったと思われる銃に撃たれた幕府軍の大量の死傷者を目撃する。

 龍馬と気持ちがすれ違ったまま、江戸に戻った仁。同じころ、恭太郎(小出恵介さん)は、上役(中原丈雄さん)から龍馬のことを探るよう命じられ、探りを入れるため、たびたび「仁友堂」を訪れていた。そんな中、仁は野風(中谷美紀さん)から、フランス人・ルロン(ジャン・ルイ・バージュさん)と正式に国際結婚できることが決まり、咲と共に婚礼に来てほしいという旨が記された手紙を受け取る。

 ◇野風が乳の岩の転移を抱えながら出産

 仁が野風に頼まれて診察すると、乳の岩の転移が見られた。また妊娠していることも分かる。仁は龍馬のことを気にかけながらも、「仁友堂」に入院してきた野風の体も心配していた。咲も野風のため、産婆のもとへと足を運び、少しでも出産の手助けができるようにと努力する。

 そんなある日、野風のおなかの子が逆子で、そのまま産むのは危険な状態だと分かる。仁は、「仁友堂」の面々と共に“整胎術”や“お灸”で逆子を戻そうと試みるが……。

 「JIN-仁- レジェンド」は4月18日から3週連続で土、日曜に6回にわたって放送中。第6回は5月3日午後2時から放送される。

テレビ 最新記事