池田エライザ:田口トモロヲとW主演で「建築×グルメ」の新ドラマ 「この上なく幸せ」

連続ドラマ「名建築で昼食を」で主演を務める池田エライザさん(左)と田口トモロヲさん
1 / 1
連続ドラマ「名建築で昼食を」で主演を務める池田エライザさん(左)と田口トモロヲさん

 女優の池田エライザさんが、田口トモロヲさんと8月スタートの連続ドラマ「名建築で昼食を」(テレビ大阪・BSテレ東)でダブル主演を務めることが明らかになった。「建築×グルメ」をテーマにした新ジャンルのドラマで、カフェ開業を夢見る主人公の春野藤を演じる池田さんは、「私の知らない日本を知っている建造物に芸術品に憧れと恋心を抱き、日々、胸をときめかせていました。このお話に声をかけていただけて光栄ですし、名建築にておいしく楽しく、作品に挑めるなんてこの上なく幸せです」と意気込みを語っている。

 テレビ大阪制作の土曜深夜の「真夜中ドラマ」枠の新作で、甲斐みのりさんの「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ」(エクスナレッジ)が原案。カフェ開業を夢見る主人公の会社員・春野藤(池田さん)は、「乙女建築」巡りを趣味とする中年の建築模型士、植草千明(田口さん)とSNSで出会い、名建築巡りをしていく中で次第に心を通わせる。仕事に恋にと悩み多き藤は、人生経験豊かな千明から発せられる一風変わった視点の何気ない言葉に心動かされ、勇気づけられ、前に進んで行く……。

 現存する日本最古のビヤホールとして知られるビヤホール ライオン 銀座七丁目店(東京都中央区)をはじめ、フランク・ロイド・ライトが手がけた自由学園明日館(東京都豊島区)、開業以来「文化人のホテル」として広く知られる山の上ホテル(東京都千代田区)、白洲次郎・正子夫妻の旧邸宅「武相荘」(東京都町田市)などを紹介。さらに、これらの名建築の中で食べられる絶品ランチも紹介する。なお、BSテレ東4Kでは“超”高精細の4K映像で見られる。

 ドラマ「名建築で昼食を」は、8月15日から、テレビ大阪で毎週土曜深夜0時56分放送、BSテレ東では同日から、毎週土曜深夜0時放送。NTTぷららの「ひかりTV」では1週間先行配信する。

 ◇池田エライザさんのコメント(以下原文のまま)

 仕事帰り、ふとテレビをつけて見る建築のドキュメンタリーが好きです。私の知らない日本を知っている建造物に芸術品に憧れと恋心を抱き、日々、胸をときめかせていました。このお話に声をかけていただけて光栄ですし、名建築にて美味しく楽しく、作品に挑めるなんてこの上なく幸せです。皆様に楽しんでいただけるよう、春野藤として、新鮮な気持ちで素直にお芝居に取り組みたいです。トモロヲさん! 乙女建築楽しみですね! 弟子としてよろしくお願いします!

 ◇田口トモロヲさんのコメント

 「名建築で昼食を」のお話をいただいて、素敵な目線のドラマになりそうな予感がしました。たんなる情報にならず、ドラマ映像ならではの観て、感じて、五感を刺激して、おっとり楽しめる作品になれればと思います。

 多様な人間と時代を受け入れて来た歴史ある名建築の中で、過去に思いを馳せ、現在を愛でて、未来を素敵に夢想する。心身ともに穏やかな昼下がり、市井の人々のささやかな至福の時に、皆さまと共にトリップ出来たら嬉しいです。こういう大変な時代だからこそ、"人と建築と食"のホッと一息つける、癒しと許しのあるドラマをご覧いただければ幸いです。どうぞヨロシクお願い致します。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る