24時間テレビ:市川海老蔵が元気届ける“スペシャル歌舞伎”披露 岸優太も参加「生半可なものはお見せできない」

「24時間テレビ43」内で披露される「市川海老蔵が動く 失われた日本の夏、ふるさとの祭り」に出演する市川海老蔵さん(左)とKing & Princeの岸優太さん=日本テレビ提供
1 / 1
「24時間テレビ43」内で披露される「市川海老蔵が動く 失われた日本の夏、ふるさとの祭り」に出演する市川海老蔵さん(左)とKing & Princeの岸優太さん=日本テレビ提供

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、8月22日から放送される日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ43」内で、日本全国に元気を届けるスペシャル歌舞伎パフォーマンス「市川海老蔵が動く 失われた日本の夏、ふるさとの祭り」を披露する。番組メインパーソナリティーを務める人気グループ「King & Prince」の岸優太さんも参加する。

ウナギノボリ

 スペシャル歌舞伎パフォーマンスは、海老蔵さんがプロデュースし、演出。歌舞伎十八番の内「景清」を基にした演目を披露する。「景清」は、平家の侍の悪七兵衛景清が鎌倉方に捕らえられ、牢屋(ろうや)に⼊れられるものの、豪勇を奮って牢屋を破って飛び出し、 荒々しい大立ち回りをする……という内容。海老蔵さんは「『景清』の力強さが今の苦境を乗り越え日本に元気を与えられる」と感じて、この演目を選んだという。岸さんは、新たに創作された登場人物を演じる。

 海老蔵さんは「今年の夏は、日本中みんなが楽しみにしていたイベントやお祭りがなくなってしまいました。この企画をご覧になっていただいて、皆さんに少しでも笑えたり希望を持ってもらえれば。そして、市川團十郎家の家の芸として受け継がれているスピリット、魂のようなものを皆様と共有し、勇気に変えていただく機会になれば、私たちにとってもよいことですし、今の日本にとっても良いなという思いで引き受けさせていただきました」とコメントしている。

 一方、岸さんは「(今回初挑戦する歌舞伎は)普段、やっているダンスとは全く違う体力的なきつさや、『本番⼀発勝負』という厳しい環境での挑戦ですが、生半可なものは皆様にお見せできないので、見ていただく方に伝わる演技ができるように頑張ります」と意気込みを語っている。

 「24時間テレビ43」は「動く」がテーマ。メインパーソナリティーは、岸さんのほか、「V6」の井ノ原快彦さん、「NEWS」の増田貴久さん、「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の北山宏光さん、「ジャニーズWEST」の重岡大毅さん。無観客の両国国技館(東京都墨田区)をメイン会場に8月22、23日に放送される。

テレビ 最新記事