LPGA女子ゴルフ:5カ月半の空白期間経てついに再開 野村敏京選手、山口すず夏選手が思い語る

野村敏京選手(左)、山口すず夏選手 Getty Images
1 / 1
野村敏京選手(左)、山口すず夏選手 Getty Images

 2月以降、大会の延期・中止が続いていたLPGAツアーが約5カ月半にもおよぶ空白期間を経て待望の再開を迎える。WOWOWでは、ツアー再開初戦となる「LPGAドライブオン選手権」(米オハイオ州/インバネス・クラブ)を連日生中継。待望のツアー再開を直前に控えた野村敏京選手、山口すず夏選手が思いを語った。

ウナギノボリ

 ◇野村敏京選手(以下原文のまま)

 --やっとアメリカツアーが5カ月半ぶりにスタートしますが、このオフはどのように過ごしていましたか?

 たまに練習もしたり、ラウンドもしたり。ずっと韓国にいたので韓国は結構安全だったので、普通の生活をできました。

 --腰の(怪我)のほうはどうですか?

 もう80~90%くらい良くなって、でも無理はせず少しずつ上げていっても大丈夫と聞いていて、どんどん良くなってきました。

 --オフに新しいことに取り組んだりトレーニングしたりしたことはありますか?

 腰のためにピラティス始めて、それが本当に(自分に)合って。一人でもできるようになったし、新しい運動はピラティスとゴルフトレーニングと二つをミックスしてトレーニングしています。

 --新しい趣味などは何か始めましたか?

 新しい趣味は特に……ないです(笑い)

 --今週のコースは結構新しいコースでタフなように見えるのですが、どうですか

 ここで男子の全米オープンもやったりしていたと聞いていて、全米オープンみたいな感じのコースですし、風もあったり、グリーンも硬いのでその部分に気を付けていたら大丈夫じゃないかなと思います。

 --コロナの影響でいろいろなことが変わってしまいましたが、その状況はどう感じていますか?

 不便な部分もありましたが、みんな同じ状況なので。自分が気を付けないとですよね。

 --今週に向けて意気込みを

 そうですね。最初の試合みたいな気分なんですけど、楽しくしたいです。

 --この後、立て続けに試合がありますが、今後の予定は?

 来週(マラソン・クラシック)も出るし、スコティッシュ(ASIスコットランド女子オープン)も行くし、そんな感じの予定です。

 ◇山口すず夏選手

 --やっとアメリカツアーが5カ月半ぶりにスタートしますが、長いオフはどのように過ごしていましたか?

 最初はまぁ、日本に3カ月半くらい長くいたので緊急事態宣言が出ていましたけど、自分ができる範囲で練習したりコースに行ったりして過ごしていました。

 --新しい趣味などは何か始めましたか?

 ケーキとかお菓子作りしました。

 --何を作ったんですか?

 ショートケーキを2回、スポンジから作って、あとそれ以外はスコーンとか羊羹も小豆から作ったり。うまくできました!

 --シーズン中にできなかったことに取り組んだり、何か集中的に行ったことはありますか?

 ISPSハンダ・オーストラリア女子オープンのあとショットが良くなくて、フェアウェイキープもパーオンもずっと課題だったので、ショットの練習を結構してきたんですけど、最近やっとフェードとかもしっかり打てるようになってきたので、だいぶ自信がつきました。そこらへんは逆に準備期間が長かったから私的にはラッキーだったかなと思っています。

 --メンタルコーチをつけたと聞きましたが、いかがですか?

 今はこっちに来て週に1回オンラインで(コーチングを)やっているんですけど、自分がどういうときにどんな考えになるとか、あとは自律訓練法というのとイメージトレーニングをやっているので、それはためになっているかなと思います。

 --(コロナで)テストしたり消毒したり、いつもと違うふうになってしまいましたが、その状況はどんなふうに感じていますか?

 そうですね。試合が始まったら、コース内でもロープから出たらマスクを着けなきゃいけなきゃいけないとか、慣れないところもあると思うんですけど、誰が(ウイルスを)持っているかもわからないですし、誰が悪いというわけでもないので、自分でできる手洗いとかをしっかりして。あとはそんなに変わらないので、楽しんで出来たら良いなと思います。

 --今週のコース、結構タフなコースに見えるのですが印象はどうですか?

 そうですね。グリーン周りとグリーンが結構難しいかなっていう印象です。グリーンが硬いので5番アイアンとかになってくるとランが結構出るので、そういう計算が難しいなというのとグリーン周りの芝も結構クセがあったので、しっかりパーオンしてって感じですね。

 --練習ラウンドをしてみて調子、手ごたえはどうですか?

 だいぶ良くなってきてしっかり振れるようになってきたので、自分ができることをしっかりやって自信を持っていくだけかなと思います。

 --今週に向けて意気込みを

 ショットがだいぶ良くなってきたので、しっかり自分を信じて。あと今週の日曜が20歳の誕生日なので、自分にご褒美をあげられるように頑張りたいです。

 --スケジュールがガラッと変わってしまいましたが、これからの目標は何かありますか?

 そうですね。今のところ、このあとマラソン(クラシック)とスコティッシュ(ASIスコットランド女子オープン)には出る予定で、AIG(全英AIG女子オープン)とかANA(インスピレーション)とかまだメジャーの試合に出られないので、しっかりと上位に入って、メジャーの出場権を獲っていきたいなって思います。

 *……WOWOWでは、LPGAツアー再開初戦「LPGAドライブオン選手権」を連日生中継。8月1日は午前7時5分、2日は午前5時半、最終日は3日午前6時からWOWOWライブで放送。

テレビ 最新記事