猫:「DISH//」のヒット曲をテレ東でドラマ化 小西桜子&前田旺志郎がW主演

ダンス・ロックバンド「DISH//」の楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」のジャケット写真
1 / 4
ダンス・ロックバンド「DISH//」の楽曲「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」のジャケット写真

 北村匠海さんがボーカルを務めるダンス・ロックバンド「DISH//」の楽曲「」を原案とした連続ドラマ「猫」が、テレビ東京で11月13日にスタートすることが10月20日、分かった。女優の小西桜子さんと、俳優の前田旺志郎さんのダブル主演する。2人は今作が地上波の連続ドラマ初主演となる。ドラマ主題歌はDISH//の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が採用された。

ウナギノボリ

 「猫」は、シンガー・ソングライターのあいみょんさんが作詞・作曲を担当した。アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で、DISH//の北村匠海さんが歌う「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が3月に配信され、半年で再生数が5000万回を突破。「DISH//」のメンバーがアレンジしたアコースティックバージョンも4月29日に配信され、総再生回数は1億回を突破している。

 ドラマは、脳に腫瘍があり、医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う金子みねこ(小西さん)と、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーターの天音光司(前田さん)が、一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなる。2人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描くラブストーリー。11月13日スタートで、金曜深夜0時52分から放送。

 地上波放送に先駆けて、動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」で先行配信される。初回配信日は11月6日で、金曜午後11時から。毎放送1週間前から先行配信される。

 ◇小西桜子さんのコメント

 この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に心が動かされた感覚を忘れられません。大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。このドラマを通して、金子みねこという一人の人間として、「猫」から生まれた一つの物語の一部になれること。驚きと共に、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当にうれしく思います。

 みねこと光司の、2人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、一つ一つを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。見てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様と共に、私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。

 ◇前田旺志郎さんのコメント

 僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでもうれしいのに、まさか自分が作品に関われるなんて……!! こんな幸せなことはありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。

 毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。スタッフの皆さん、小西さんと共に必ずすてきな作品にしますので、皆さんドラマ「猫」ぜひご覧ください。

 ◇北村匠海さんのコメント

 「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。僕らも台本を読ませていただきました。はかなくて切なくていとしい物語です。ドラマと共に「猫」という楽曲をさらに愛していただけたらうれしいです。僕も楽しみ。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事