七人の秘書:第5話 大島優子がボスを“ぶっ潰す”決意 江口洋介VS岸部一徳も…

連続ドラマ「七人の秘書」第5話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「七人の秘書」第5話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の木村文乃さん主演の連続ドラマ「七人の秘書」(テレビ朝日系、木曜午後9時)第5話が11月19日に放送される。

ウナギノボリ

 東都銀行の常務秘書・望月千代(木村さん)は、幼い兄妹が東京都知事・南勝子(萬田久子さん)の乗った車に泥だんごを投げつけながら「僕たちの家を返せ!」と怒鳴っているところに出くわす。千代は2人を制止し、家まで送っていくことにするが、着いたのは児童養護施設だった。千代が職員に話を聞くと、以前、勝子が老朽化した施設を「ハイクオリティーな児童施設に新設する」と公約したものの、突然その計画を撤回。しかし土地は既に都のものになっているため、子供たちはこの施設で暮らせなくなるという。

 計画撤回には、裏で財務大臣・粟田口十三(岸部一徳さん)が絡んでいた。富裕層だけが得をして、子供たちが泣きを見る、そんな都知事のやり方に憤った千代が秘書軍団に話をすると、都知事秘書・風間三和(大島優子さん)は「そんなのよくあることでしょ?」と一蹴する。

 そんな中、ラーメン店「萬」に粟田口がやって来る。店主の萬敬太郎(江口洋介さん)の表情が一変し、千代らの緊張感が高まる中、粟田口は自分の知り合いたちの悪事を暴き、世間から葬っているのが萬ではないかと疑いの目を向ける。

 裕福な家庭に育ちながらも闇を抱えて生きてきた三和は、自分を認めてくれた萬のために、粟田口と自分のボス・勝子を“ぶっ潰す”と決意。七人の秘書たち“影の軍団”は勝子の弱点を探し始める。

 ドラマは、望月千代や風間三和ら“影の軍団”が、金や権力にまみれた非情な支配者たちを一掃し、理不尽だらけの日本社会を裏で変えていく姿を描く。「ドクターX~外科医・大門未知子~」(同局系)、「ハケンの品格」(日本テレビ系)、NHK連続テレビ小説「花子とアン」など、数々のヒットドラマを生み出してきた中園ミホさんの脚本。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事