宮沢氷魚:活躍の中で実感した“成長”の手応え 今は「挑戦したい時期」

「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」で連城昴役を演じる宮沢氷魚さん
1 / 3
「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」で連城昴役を演じる宮沢氷魚さん

 女優の広瀬すずさん主演のWOWOWのドラマ「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」に出演する俳優の宮沢氷魚さん。ドラマは俳句とラップという“言葉”を巡って魂がぶつかり合う姿を描いた青春グラフィティで、宮沢さんが演じるのはコピーライターの連城昴。広瀬さん演じる桜木杏を俳句の世界へ引き入れ、近くで支えるという重要な役どころだ。近年、ドラマ、映画とさまざまな作品で重要な役を演じるなど活躍中の宮沢さんに、現在の心境や演じた役への思い、今後の目標などを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇悩みを相談できない昴に共感

 ドラマは、俳人の堀本裕樹さんの青春俳句小説「桜木杏、俳句はじめてみました」(幻冬舎文庫)が原作。芸大生リリックライターの杏(広瀬さん)と、俳人でコピーライターの連城昴が織りなす“言葉”を巡り、熱く魂がぶつかり合う姿を前後編で描く青春ドラマ。杏と昴の恋愛模様も描かれる。

 昴は、高校時代に俳句の全国大会で最優秀賞を受賞するほど若くして才能を開花させた実力者で、俳句を披露するシーンもある。ただ、宮沢さん自身は俳句に触れるのは小学校以来で、事前にキャストとスタッフによる“模擬句会”が行われたという。「なんとなく、どう作るか知ってはいたんですが、深くは知らなかったので、句会でどういうふうに俳句を書くのか、所作や手順もイチから教えてもらったり、ネットで俳句を検索したりしました。俳句と向き合うことって普段なかなかないので、自分から積極的にいろいろ調べて」と俳句へのアプローチを明かす。

 模擬句会では自身が書いた俳句も披露した。「銀杏の匂い嫌えど嗅ぎにいくという句。秋で、たくさん銀杏がなっている時期。あまり銀杏の香りが好きではないんですけど、秋を感じたいがゆえに、つい嗅ぎにいってしまう情景をイメージして書いたんです」と自作を説明する。

 昴は、広瀬さん演じる杏を俳句の世界に誘うが、自身はスランプに陥っており、悩みや葛藤ものぞかせるキャラクター。そんな昴に「自分とは違うなと思っても、理解はできる役ではあったと思います」と宮沢さん。悩みを人に見せず、自分で解決しようとする姿は自身にも重なるという。「昴は悩みを人に相談できず、自分で悩みに悩んで答えを見つけだそうというタイプ。僕もあまり人に物事を相談しない、というかできないタイプで。強がっちゃうのかもしれないけど、自分で答えを見つけようとするところは似ているなと思います」と共感する。

 ◇広瀬すずと初共演 「レベルの高さを感じた」

 主演の広瀬さんとは今作が初共演だった。宮沢さんは、広瀬さんについて「僕より年下なんですけど、すごくしっかりしていて。若いのにみんなをまとめてひっぱっていく姿を見ていて尊敬しました」と共演の感想を話す。演技についても「特にラップのシーンはすごく上手で、経験があるのか聞いてみたら、今回が初めてだと。言葉をラップ調で伝えるだけでいっぱいいっぱいだと思うけど、すずちゃんは言葉がちゃんと届いてくる。言葉に意味や重みを加えてラップという形で発信している。改めてすごいなと感じました」と感嘆する。

 そうした広瀬さんの姿から学ぶことも多かった。「役に入る瞬間の切り替えがすごくうまいというか……演じている中でも、気持ちの変化、自分の中での変化をすごく分かりやすく表現できる方だと思う。一緒にお仕事をして、学ぶことが多かったです。プロとしてのレベルの高さをすごく感じました」と語る。

 ◇数々の作品を経て成長を実感 

 近年は、2019年放送の連続ドラマ「偽装不倫」(日本テレビ系)ではカメラマンの伴野丈役で注目を集め、昨年は映画「his」(今泉力哉監督)で初主演、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」でも終盤、主人公の娘の結婚相手という重要な役どころを演じた。活躍が続く今、自身も作品を経るたびに達成感が得られているという。

 「ここ2年ぐらい、ありがたいことにいろんな作品に出演させていただいて。あっという間にいろいろ過ぎてしまい、振り返る余裕がないんですが……」と前置きしつつ、「ドラマ、映画、舞台と、自分にとって着実に成長を感じることができる作品が多く、次の作品をやる楽しみが絶えない。それが達成感にもなり、楽しいところです」と確かな手ごたえを感じているようだ。

 さまざまな作品への出演を経て、内面の変化もあった。現場での精神的なストレスが減り、演技により集中できるようになったと宮沢さんは明かす。

 「現場にいることのストレスのようなものは、かからなくなってきたと思います。この仕事を始めたころは、現場でどういう気持ちでいればいいのか、何をすればいいのか……(分からなかった)。今思えば、それでお芝居に100%集中できない、という瞬間もあったかなと感じています。でも、たくさんお仕事させてもらって、今は現場での居方……いかにストレスを感じずに芝居に集中できるか、心の整理ができるようになった。100%に近い集中ができるようになったかなと思います」と語る。

 現在26歳。20代の今は「とにかくいろんな役に挑戦したい時期」だという。「まだ20代は体力もあるし、頑張りどきだと思うので、20代のうちにいろんな役に挑戦して、成長して、30代は自分のやってみたい作品や役を考えられたらいいなと思っています」と前を見据える宮沢さん。「引き出しをひとつでも多く増やして、これからの作品にしっかり結び付けられるように、今年一年、がんばっていきたいですね」と意欲を語ってくれた。

 「ドラマWスペシャル あんのリリック-桜木杏、俳句はじめてみました-」は前編が2021年2月27日午後9時、後編は3月6日午後9時からWOWOWプライムで放送する。前編放送終了後、WOWOWオンデマンドで前後編を一挙配信する。

 ※カメラマン:Atsuko Tanaka ヘアメイク:阿部孝介(トラフィック) KOSUKE ABE(traffic) スタイリスト:秋山貴紀(TAKANORI AKIYAMA)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事