QUIZ GO ROUND:回転ずし×クイズの新感覚バラエティー 関西から世界進出へ

特別番組「QUIZ GO ROUND 流れきる前に選びとれ!」を企画した田中祥吾さん=カンテレ提供
1 / 15
特別番組「QUIZ GO ROUND 流れきる前に選びとれ!」を企画した田中祥吾さん=カンテレ提供

 回転ずしとクイズを組み合わせた特別番組「QUIZ GO ROUND 流れきる前に選びとれ!」が、3月19日午後7時からカンテレで放送される。企画したのは、「土曜はナニする!?」を担当する制作部の入社8年目の吉川亮太さんと、「ちゃちゃ入れマンデー」を
担当する入社7年目の田中祥吾さん。昨年12月にアジア最大級のコンテンツ見本市・ATF(Asia TV Forum and Market)のフォーマットコンペで入賞し、番組化が決定した。フォーマットの世界セールスもにらむ本番組について、田中さんに話を聞いた。

ウナギノボリ

 番組は、回転ずしの要領でくるくると回ってくる四つの選択肢の中から、流れきるまえに正解を選び取るというクイズ番組。「アンタッチャブル」の柴田英嗣さんがMCを務め、「四千頭身」、池田美優さんと石川千裕さん、JOYさんとわたなべ麻衣さん夫婦がコンビを組んで挑戦する。

 海外向けということもあり「日本人だけじゃなく、海外の人にも理解できそうな企画を軸」にし、回転ずしのようなベルトコンベアーにクイズが流れてくるという内容にした。「回転ずしのベルトを模したセットは視覚的にインパクトがある。構成もよくユニークな企画」と評価され、見事ファイナリスト作品の一つとして入賞。好評を受け、番組化が決まった。「レーンだけで予算の半分」を組むほど、美術にこだわったという。

 放送される金曜午後7時は、関西圏で親しまれた「快傑えみちゃんねる」も放送された枠だ。現在はフジテレビ制作の番組を放送しているが、今年1月に開催された社長会見で、幹部が「『いつかは必ず自社制作で』という思いを持っています」と口にするほど、同局にとって特別な放送枠でもある。特別番組が同枠で放送されるのは編成部の判断だが、田中さんも「そういうところで将来的に(レギュラーで)やれたらいいなと思います。特定のターゲット層に向けた番組ではなく、見てもらえる人が多いゴールデンタイムでできたらうれしいです」と、レギュラー化に意欲的だ。

 既に海外へのフォーマットセールスについても動き出している。「ATFでも海外の方から『日本らしくて面白い』という声もありました。世界の人が見たらどうなるかというのも構成の段階から盛り込んでいるので、どこかの国で売れてほしいですね(笑い)。海外へセールスする要素も含めて作りました」と語っていた。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事