#家族募集します:「今クールで1番泣ける」の声も… 仲野太賀演じる“蒼介”の存在も注目

連続ドラマ「#家族募集します」に出演する俳優の仲野太賀さん(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「#家族募集します」に出演する俳優の仲野太賀さん(C)TBS

 シングルファーザー&マザーたちがひとつ屋根の下で子育てをする新しい“家族のカタチ”を描くTBSの金曜ドラマ「#家族募集します」(金曜午後10時)。3カ月前に妻を亡くし、シングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平を演じる人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんの涙の演技も注目を集め、「今クールで1番泣ける」と話題となっている。一方で、「蒼ちゃんの存在がとても大きいドラマ」という声が上がるなど、仲野太賀さん演じる小山内蒼介にも注目が集まっている。この物語のきっかけとなる「#家族募集します」を、SNSに投稿した張本人でもある蒼介を中心に物語を振り返ってみたい。

 ◇兄貴肌の蒼介 ワンオペ育児に悩む俊平に「俺がお母さんになってやる!」

 ドラマは、「山田太郎ものがたり」や「カンナさーん!」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル作。シングルファーザーとなった俊平、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザーの桃田礼(木村文乃さん)、俊平の幼なじみの蒼介、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人、子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 仲野さんが演じる蒼介は、お好み焼き屋「にじや」に住み込みで働いている店員。俊平の学童時代の幼なじみで、第1話では俊平と偶然再会する様子が描かれた。思いついたらすぐ行動に移さないと気がすまないところがあるようで、久しぶりに「にじや」に行った際には、「俺が求める幸せはこれだ!」と感じたという蒼介。「速攻仕事やめて、おやっさんに頼み込んで無理矢理弟子にしてもらった」と明かし、俊平からは「そういうところ全然変わってないよね」と言われていた。

 お節介だが、面倒見がよく憎めない兄貴肌で、人情味あふれる性格でもある。そんな蒼介が、3カ月前に妻を亡くし、シングルになったばかりという俊平の事情を知ることに。ワンオペ育児に悩む俊平に「いいこと思いついた! 俺がお母さんになってやる。男親一人じゃ何かと大変だろ? 俺に手伝えることがあればなんでもする!」と宣言。SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする展開に。

 劇中では、SNSに投稿するため、部屋の写真を撮影する蒼介が「何でガッキー結婚しちゃったんだろうな」とつぶやきながらシャッターを切るシーンも登場。ツイッターでは、突然「ガッキー結婚」がトレンド入りするなど、SNSをにぎわせた。

 ◇俊平とのキャッチボールシーンに視聴者涙…

 第1話の終盤では、俊平と蒼介がキャッチボールをすることに。まだ母親が亡くなったことを知らない息子・陽(佐藤遙灯君)から「ママはどこに行ったの?」と聞かれたときのことを俊平が話す展開となった。

 「それまでで一番お粗末な、子供だましのうそついた」と明かした俊平は、涙をこぼしながらも、笑おうとする。そんな俊平に「お前は頑張っている!」と涙ながらに伝える蒼介や、2人のやりとりを聞いて涙をぬぐう礼の姿が映し出され、「涙腺崩壊」と多くの反響があった。

 ドラマが放送される前に行われたオンライン制作発表で、仲野さんは「とにかく元気でアホで、とにかく明るい太陽みたいなやつでいられたらいいなと思いながら(蒼介を)演じています」とコメントしていた。

 SNSでは、「仲野太賀くん、ほんとにいい味出してるな」「『#家族募集します』の仲野太賀好きすぎる」「蒼介のキャラ好きだなぁ~」「蒼介は太賀しかいない」という声が上がっており、視聴者の心を掴んでいるようだ。

 ◇第2話では蒼介の過去が明らかに

 蒼介がSNSに投稿した「#家族募集」を見て、「にじや」にシングルマザーのめいくと息子の大地(三浦綺羅さん)が転がり込んでくることになった第2話。シンガーソングライターを目指しているというめいくは、大地を「にじや」に残し、突然姿を消してしまい……と展開した。蒼介の過去が明らかにされた回でもあった。

 めいくについて、「俺の母ちゃんに似てんだよ」と話した蒼介。「俺が生まれてからすぐに親父は出てった。そっから母ちゃんは女手一つで。うちの中では面白くて優しい母ちゃんだったよ。だから親父がいなくても俺は平気だった」と振り返りながら、「でも突然帰ってこなくなった」と明かす。

 自分を置いて出ていってしまった理由はいまだにわからないという蒼介は、「男ができたのか、俺より大事なものができたのか、何もかも急に嫌になったのか、そこから俺は親戚に預けられて……」と話すのだった。そんな蒼介の過去に、SNSでは「底抜けに明るいイメージからの振り幅に心が揺さぶられた」「そりゃ大地くんに感情移入しちゃう」などのコメントが並んだ。

 8月13日放送の第3話では、妻・みどり(山本美月さん)が亡くなったという事実を、陽(佐藤遙灯君)に伝えることができず、思い悩む俊平の姿が描かれる。そんな俊平の思いをくみ取った「にじや」の面々は、お節介な蒼介を筆頭に、それぞれの方法で俊平に寄り添うことに……と展開する。

 予告動画では、「#借金で“家族”解散!?」といったテロップとともに、蒼介が「おやっさん、結構借金があるみたいで」というセリフも公開されている。第3話の放送まであと2週間。放送が待ち遠しい。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る