平原綾香:「#家族募集します」で久々ドラマ出演「どうしようか迷いました」

連続ドラマ「#家族募集します」第8話から出演する(左から)平原綾香さん、宇野祥平さん、ヒコロヒーさん (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「#家族募集します」第8話から出演する(左から)平原綾香さん、宇野祥平さん、ヒコロヒーさん (C)TBS

 シンガー・ソングライターの平原綾香さんが、「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんが主演を務める連続ドラマ「#家族募集します」(TBS系、金曜午後10時)の第8話(9月17日放送)から出演することが分かった。平原さんは、黒崎徹(橋本じゅんさん)の元妻・黛倫子(まゆずみ・りんこ)を演じる。倫子の登場が、黒崎と娘のいつき(板垣樹ちゃん)の関係を揺るがすという。

 平原さんのほか、同話から俳優の宇野祥平さんが、お好み焼き屋「にじや」の店主・銀治(石橋蓮司さん)の息子・野田達也役、お笑い芸人のヒコロヒーさんが、達也の妻の野田久実子役で登場する。

 ドラマは「山田太郎ものがたり」などを手掛けた俳優で脚本家のマギーさんのオリジナル脚本。ある事情でシングルファーザーとなった赤城俊平(重岡さん)、ちょっと堅物な小学校教師のシングルマザー、桃田礼(木村文乃さん)、夢を追い続ける子持ちシンガー・ソングライターの横瀬めいく(岸井ゆきのさん)、俊平の幼なじみの小山内蒼介(仲野太賀さん)という、性格も価値観もバラバラな大人4人と子供3人が一つ屋根の下で暮らす姿を描く。

 第8話は、銀治が倒れ、俊平らが病院に集まる。俊平らは、銀治の本当の家族に連絡を入れるべきだと考えるが、銀治の家族について何も知らなかった。そこでSNSで家族を探すことを思いつく……というストーリー。

 ◇平原綾香さんのコメント

 黛倫子役で出演させていただくことになりました。以前、2009年に出演したドラマ「オルトロスの犬」(TBS系)を当時手掛けられていたプロデューサーさんから声をかけていただきました。

 うれしい半面、久しぶりのドラマ出演は自分にできるかどうか不安で、コンサートツアー中でもあるので、どうしようか迷いましたが、ドラマを見たらあまりにも素晴らしくて、毎話泣いてしまい、気がつけば作品の大ファンになっていました。

 素晴らしい俳優さんばかりですし、「King Gnu」の井口理さんも出演されているのを見ていたら、とても楽しくて、ある意味、井口さんが背中を押してくれたようで、再びドラマに挑戦する勇気を持つことができました。撮影現場は終始和やかで、皆さん本当の家族のようです。私も仲間に入れてもらえて幸せでした!

 ◇宇野祥平さんのコメント

 僕は小さい頃からTBSの家族のドラマが大好きで、出演できることを大変光栄に思います。“家族”という不確かな集まりを改めて考えさせられる「にじや」に足を踏み入れることは、とても緊張しましたが、「にじや」の皆様やスタッフの皆様の温かさに救われる思いでした。“家族”と一緒にお楽しみいただけたらうれしいです。

 ◇ヒコロヒーさんのコメント

 座長の重岡くんと太賀くんの人柄もありとても明るく快活な現場で、文乃さんはめまいがするほど美しく、ゆきのちゃんはしびれるほどキュートです。撮影中は、お義父さん役の石橋蓮司さんと麻雀や競馬の話ばかりして楽しかったです。優しい共演者の皆さんと、明るい現場チームのおかげで楽しい撮影の日々を過ごせています。物語はクライマックスですが、視聴者の皆さんにとって家族のあり方や大切な人との向き合い方の始まりになるようなドラマだと思います。ぜひご覧ください!

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る