小手伸也:“麻酔科医”から“外科部長”に? 「完全に一から勉強し直しです」 2022年1月期「ドクターホワイト」に出演

2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する(上段左から時計回りに)瀧本美織さん、柄本佑さん、石坂浩二さん、高橋努さん、小手伸也さん、勝地涼さん、片桐仁さん=カンテレ提供
1 / 9
2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する(上段左から時計回りに)瀧本美織さん、柄本佑さん、石坂浩二さん、高橋努さん、小手伸也さん、勝地涼さん、片桐仁さん=カンテレ提供

 俳優の小手伸也さんが、女優の浜辺美波さんが主演を務める2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演することが分かった。病院長の座を狙う、野心家の優秀な外科部長・真壁仁(ひとし)を演じる。小手さんは7月期の連続ドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)で、麻酔科医を演じており、「麻酔科医としてバリバリ手術をこなしていたので、こと全身管理に関する手技や知識にはそこそこ自信があった」としつつも、「今回は外科医ということで……完全に一から勉強し直しです(笑い)」とこぼしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(びゃくや、浜辺さん)をはじめとする「総合診断協議チーム」(通称CDT)が、医師たちの診断を覆し、患者の命を救っていく医療ミステリー。

 小手さん演じる外科部長・真壁は、CDTに懐疑的ではあるが、白夜の才能には関心を持ち、その素性を探ろうとする……という人物。小手さんは「外科部長のエリートでもあり、病院トップの座を虎視眈々(たんたん)と狙っているかなりのクセ者。多分視聴者の皆さまを度々ヤキモキさせることでしょう。果たして白夜たちにとって私は毒となるのか薬となるのか? ご期待ください!」とアピールした。

 柄本佑さん、勝地涼さん、片桐仁さん、高橋努さん、石坂浩二さん、瀧本美織さんの出演も発表された。柄本さんはCDTに入り込み、ナゾに包まれた白夜の正体を探っていく月刊医療ジャーナルの記者・狩岡将貴(まさき)、勝地さんは優秀ではあるが、プライドが高く、プレイボーイでもある皮膚科医・夏樹拓実、片桐さんは人間観察が趣味で好奇心の塊でもある精神科医・西島耕助、高橋さんは口数が少なく硬派な脳神経外科医・仙道直樹、石坂さんは白夜の才覚を認め、CDTに白夜をスカウトする高森総合病院の院長・高森巌、瀧本さんは巌の娘であり、将貴とは幼なじみの内科医・高森麻里亜をそれぞれ演じる。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事