高橋文哉:医師役に初挑戦 浜辺美波主演「ドクターホワイト」で“愛されキャラ”の若手研修医

2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する高橋文哉さん=カンテレ提供
1 / 4
2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」に出演する高橋文哉さん=カンテレ提供

 俳優の高橋文哉さんが、女優の浜辺美波さん主演で2022年1月期放送の連続ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)に出演することが12月8日、分かった。本作では、雪村白夜(びゃくや、浜辺さん)が参加する「総合診断協議チーム」(通称CDT)のメンバーの1人で、周りに可愛がられる若手研修医の佐久間新平を演じる。医師役に初挑戦する。

ウナギノボリ

 「金田一少年の事件簿」などで知られる樹林伸さんの小説「ドクター・ホワイト」(角川文庫)シリーズが原作。医師ではないが、豊富な医療知識がある正体不明の女性・白夜ら「総合診断協議チーム」が、医師たちの診断を覆し、患者の命を救う医療ミステリー。

 高橋さんが演じる佐久間は愛嬌(あいきょう)があり熱血な人物。若干暴走しがちな青年で、おだてられるとすぐ調子に乗ってしまう。癖が強く“はみ出し者”たちが集まるCDTでは、ムードメーカーの役割を担おうとするが、空回りすることもある“愛されキャラ”だ。

 医師役に初挑戦する高橋さんは「元々医療ドラマを見るのが好きだったので、参加できることができとてもうれしい。僕自身、すごく負けず嫌いで、諦めたくない気持ちはすごく共感できる部分があります」と語っている。

 併せて、ドラマのポスタービジュアル2種類が初解禁された。一つは、浜辺さん演じる白夜がまっすぐ澄んだ瞳でこちらを見つめる1ショット。もう一つは、10人のキャストが勢ぞろいし、中央で白夜が座り込んでいる様子が収められている。

 ◇高橋文哉さんのコメント

 --初の医療ドラマ、初めての医師役をすることについて。

 元々医療ドラマを見るのが好きだったので、参加できることができとてもうれしいです。難しい専門用語が出てくるのかなと思っていますが、研修医らしくがんばります!

 --演じられる佐久間新平は、愛嬌があり熱血。周りにかわいがられる愛されキャラという役どころですが、ご自身と近いなと思う部分などはありますか?

 僕自身、すごく負けず嫌いな性格なので、熱血って言う面では、子供の頃から好きなことへの努力は惜しまず取り組んできました。なので、諦めたくない気持ちはすごく共感できる部分があります。

 --総合診断協議チーム(CDT)は、クセ者医師たちが集まっています。共演される方々の印象、撮影で楽しみにしていることなどお教えください。

 「本番だけで生まれたアドリブやリアクションがたくさん出てくると思うけど、楽しいと思うよ」というお話をスタッフさんから言っていただきました。緊張していますが佐久間らしくアタフタとついて行きたいと思ってます! とても撮影に入るのが楽しみです。

 --話題のドラマに次々出演され、大活躍の1年だったと思いますが、ご自身としてはいかがですか?

 さまざまな役と向き合う時間が増えて、今までとは違う観点でお芝居を考えたり現場で生まれたものを評価していただいたり、お芝居の楽しさと深さを学んだ1年でした。来年も真摯(しんし)にお芝居と向き合って行きたいです。

 --ドラマへの意気込み、視聴者にメッセージをお願いします。

 僕が演じる佐久間は熱血な研修医でありながら、愛嬌があり周りから愛される。とても可愛げのあるキャラクターです。佐久間の魅力を皆さんに最大限伝えられるように佐久間と向き合っていきたいと思っております。ぜひ、お楽しみに!

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事