ちむどんどん:制作統括語る「新しい挑戦」 最終回から逆算しての脚本作り「かなり早くから企画を煮詰めて」

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の代表カット(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の代表カット(C)NHK

 女優の黒島結菜さんが主演を務める2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(月~土曜午前8時ほか)が4月11日にスタートする。106作目の朝ドラとなる今作では、「新しい挑戦もしている」という制作統括の小林大児チーフプロデューサーに話を聞いた。

ウナギノボリ

 「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。2022年に本土復帰50年を迎える沖縄が舞台で、沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(のぶこ、黒島さん)ら4兄妹の笑いと涙の物語となる。4兄妹は、暢子と、竜星涼さん演じる兄・賢秀、川口春奈さん演じる姉・良子、上白石萌歌さん演じる妹・歌子となっている。

 タイトルの“ちむどんどん”とは、沖縄のことばで、チム(肝=心胸・心)が高鳴る様子を表した、沖縄では若者たちまで知っている有名なことばだという。前向きで肯定感に満ちた、わくわく感、という意味合いで、ヒロインがさまざまな「ちむどんどん」を経て成長していくという思いも込められている。

 今作の制作には、約2年前から着手したという小林さんは「かなり早くから企画を煮詰めて、羽原さんと脚本を作っていきました」と話す。「脚本チームとしては、“最終回がこうなる”ということを初めに決めてから、第1週の本を作るという新しい挑戦をしました」と明かした。

 脚本については、「基本的に物語は暢子の冒険を追っていきますが、4兄妹ものなので、4通りの人生を楽しんでいただけるような工夫をしています。暢子がふるさとを去った後も、ふるさとに残っている兄妹たちと、お互いの人生がずっと関わっていくような作りを大事にしています」とも語った。

 物語について「素晴らしい海や自然を背景にして、豪華なキャストの皆さんが青春群像劇を繰り広げます。それぞれの恋があったり、笑いもたっぷり描かれます。見やすい作りになっていると思うので、お楽しみいただければ幸いです」とアピールした。

テレビ 最新記事